図書館利用 | 高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君。
多分アスペルガー&ADHDの母ちゃん。
少数派2人のドタバタな毎日です。
アメンバーは現在募集しておりません。




    

ご訪問ありがとうございます。

 

リムジン前アメンバー申請される方へ

アメンバーは「発達障碍児育児をされていて、育児ブログを書いていらっしゃる」且つ「発達障碍のお子様が中学受験のために勉強中(小学4~6年生)」という方に限定させていただきます。(二つの条件に両方当てはまる方のみ承認いたします)

ご了承下さい。






ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ


皆様、こんにちは。しあわせ母ちゃんです。



ユウト君が中学校に入学して、今日で1週間です。


一昨日、ユウト君が家のものではない図鑑を読んでいたのでどうしたのか尋ねると、学校の図書館で借りたとのこと。

へえ、図書館が使えるようになったんだね。よかったね。


図書館の説明があって、もう借りていいって言われたから、早速放課後に行ったんだよ。そしたらHもいて、宇宙図鑑借りてた爆笑


君たちはどんだけ仲良いの?図書館に行くタイミングまで一緒だなんて。

1年生、いっぱいいた?


いや、俺とHだけだった。あと高校生が1人。



昨日はまた別の図鑑を借りて読んでいたユウト君。

吉川英治の三国志を探したのに見つからなかったと言うので、一緒に学校図書館の蔵書検索(ネットでできる)をしてみると、吉川英治はもちろんのこと、北方謙三や羅漢中のもちゃんとありました。

歴史の棚を見ちゃったかな?三国志は文学の棚だよ。





ユウト君、指輪物語を検索し、これもあることを確認。(←全巻持っている人)

さらに『指輪物語辞典』なるものもあるのを見つけ、


明日はこれを借りてこなきゃ!


と大喜びアップ

(↑内容が良かったら買ってあげようかな)


この人、学校選びの基準に“図書館の充実”がありましたからね。

今の学校は蔵書数が卒業した小学校の10倍以上ある(小学校はそんなに少ないのか?アセアセ)そうで、早くも図書館がお気に入りの場所になっていました。


水滸伝はどうだろう?伯父さんの本はあるかな?など蔵書検索をして遊んでいると、学校からお知らせメールが来ました。(結構頻繁に来る)


昨日から図書館の利用が可能になりましたが、早速昨日の放課後に中1の利用があったと報告がありました。


これ、俺とHじゃん!!爆笑爆笑


ユウト君、大笑い。



毎朝の早起きで疲れ気味ではありますが、今のところ楽しそうです。

明日からは通常授業の開始。

(母ちゃんのお弁当作りの日々がまた始まります。早起きせな…もやもや

疲れも溜まってくるだろうし、注意深く見守ってやらねばなりません。