我が家のご飯 | 高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症中学生のユウト君。中学受験を経て、某私立中学に在学。
多分アスペルガー&ADHDの母ちゃん。
少数派2人のドタバタな毎日です。
アメンバーは現在募集しておりません。

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

リムジン前アメンバー申請される方へ

アメンバーは「発達障碍児育児をされていて、育児ブログを書いていらっしゃる」且つ「発達障碍のお子様が中学受験のために勉強中(小学4~6年生)」という方に限定させていただきます。(二つの条件に両方当てはまる方のみ承認いたします)

何卒ご了承ください。

 

 

 

 

 

 

星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空
 
皆様、こんばんは。しあわせ母ちゃんです。
 
 
今、夜10時過ぎていますが……

ご飯を炊いてますニコニコ

 

もう何年も炊飯器を使っていません。

我が家はずっと土鍋下矢印

 

 

 

玄米と白米を半々で炊いているのですが、玄米が入るとポロポロしていておにぎりおにぎりにしにくいので、粉末の寒天を入れています。

 

こういう、3gとか4gごとに小分けにされているものを一袋。(お米は4合です)

 

 

そこにサプリ米を2種類。

 

 

 

 

 

 

さらに出汁用昆布も。(炊けたら取り出す)

 

 

 

少しでもユウト君に栄養を摂らせようという苦肉の策アセアセ

 

こうして炊いたご飯がユウト君は大好き。

土鍋で炊くからかなぁ?

うちのご飯て美味しいよね照れ

と、嬉しいことを言ってくれます。
土鍋のおかげもあるかもしれないけど、多分、昆布のおかげ。
 
炊けたら熱いうちにおにぎりにして冷凍しておくと楽です。
今日はその作業をしてから寝ることにします。