おから入りオレンジドーナッツ | 高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症中学生のユウト君。中学受験を経て、某私立中学に在学。
多分アスペルガー&ADHDの母ちゃん。
少数派2人のドタバタな毎日です。
アメンバーは現在募集しておりません。

こんばんは。

 

今月から始めた仕事(パートですが)のお給料をそっくり息子君用“医療費財布”に移した母ちゃんです。

食事療法と児童精神科のためのお金は生活費とは別の財布に確保しているのです。母ちゃんの給料は息子君のサプリに変身予定。

 

 

さて、本題。

 

久しぶりに息子君用のお菓子を作りました。

別に何か特別な日だったわけでも、母ちゃんの機嫌が最高によかったわけでもありません。

 

明日の給食献立表に「おから入りオレンジドーナッツ」と書いてあったので、息子君が食べられるドーナッツを作ってやらねばと思ったのです。

クラスのみんながドーナッツを食べているのを、指をくわえて見ているだけというのも可哀想ですから。

 

母ちゃん自身は給食のある小学校ではなかったので、学校給食にどのようなものが出るのか全く知らなかったのですが、ドーナッツなんて出るんですね。

ちなみに明日のメニューは「ミートソースのスパゲッティ」「ハム入りコーンサラダ」「おから入りオレンジドーナッツ」。そしてなぜか毎日出されている牛乳。

 

息子君には作ってやらねばとは思うものの、試作品を作っている暇もないので、ちょっと手抜きをして、これを使用下矢印

 

 


ホワイトソルガムは“たかきび”の粉で、小麦粉のように使用することができます。

中野産業から出ているこのミックス粉は、ベーキングパウダーなどが既に入っているもの。

水と混ぜて蒸すだけで蒸しケーキが作れるようですが、それはやったことがありません。

 

今回は、このミックス粉におからパウダー、オレンジママレードを溶いた100%オレンジジュース、全卵を混ぜて焼きドーナッツの型に入れて焼きました。

 

テキトーな材料配分にしたせいか、ちょっと柔らかすぎるドーナッツができてしまいましたが、ホワイトソルガムは冷めると少し固くなるからいいかな。

食べると、口の中にほんわかオレンジの味が広がります。

味は悪くないから、まあいいや。

 

今日はやらないけど、程よい固さのものを作れるよう、研究しないとね。