今日から午後下校! | 高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症中学生のユウト君。中学受験を経て、某私立中学に在学。
多分アスペルガー&ADHDの母ちゃん。
少数派2人のドタバタな毎日です。
アメンバーは現在募集しておりません。

こんにちは。

担任の先生から、息子君が「先生、時間です!」「今日は誰がメダカに餌をやるんですか?」などとよく言うという話を聞いて、幼稚園の頃と同じだな、と思った母ちゃんです。
一見、しっかり者に見えますが、ただルールが好きなだけてへぺろ


さて、本題。

今日から息子君の下校は午後になります。
といっても、通常の2時40分下校は明日からで、今日は1時半には帰ってきます。

給食もスタート。
まあ、息子君はお弁当なんですけどアセアセ
お弁当を持ってくる子は、息子君の他にもう一人いるそうです。学校説明会の時は、昨年度、毎日お弁当の子は全学年合わせても一人だけ、と言われましたが、同じクラスにいて良かったルンルン
息子君、運がいいグッ


昨晩、息子君は「みんなは給食カレーなんだって。いいなぁ」と言っていたのですが、カレーライスをお弁当にしても美味しくないので、カレー炒飯にしました。



献立表を見ると、今日はカレーライス、ひじきのマリネ、リンゴ、牛乳。
ひじきのマリネは作ったところで息子君は食べそうにないし、キュウリなどの生野菜が入るのでお弁当には不向きなので、おかずはまったく別の物にしました。
豚バラ肉に大葉を巻き込んだソテー、マグロのカツ、南瓜の甘煮。
息子君はしっかりタンパク質を摂らなければいけないので、肉と魚を両方入れました。
カレー炒飯は、カレー粉を多くすると辛いと残すので、カレー粉は少々にして、ターメリックで色をつけました。
ターメリックは肝臓にいいらしいですよね。解毒がうまくいかない息子君には大事!

またお弁当を作る生活が始まります。
がんばろ。