幕張メッセ「からだのひみつ」 | 高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君。
多分アスペルガー&ADHDの母ちゃん。
少数派2人のドタバタな毎日です。
アメンバーは現在募集しておりません。

こんにちは。

暑さと疲れで頭痛のする母ちゃんです。
今日の千葉県には高温注意情報。
いやはや、疲れた…ショック


さて、本題。

息子君が仲良しの年少さんたちとお出掛け。

行ったのは幕張メッセ。



「からだのひみつ大冒険」です。




駅から元気に歩くチビッ子4人。
可愛いなあラブラブ


台風の影響か、午前中は比較的空いていてラッキーウインクルンルン

会場に入ると、


で~ん!と大きな口。

ここから、食堂や胃を通って中へ入ります。


上矢印胃袋内で胃液に食べ物が溶かされるという説明

胃を抜けた次には、広場があり、遊べるものがいっぱい。



食道滑り台から胃のトンネルを抜けて出てくる。



口の中で虫歯菌をやっつける。



くしゃみの音がするまで、鼻にゴミ(ボール)を入れる。



鼻の穴にピンポン玉を撃ち込む。
…など。

息子君、大いに楽しむ爆笑

それから、また体のトンネルの続きで



小腸・大腸を抜けると、遊びの広場ふたつめ。


こちらは、前のより少し説明の難度が上がりますが、チビッ子たちは、できるところだけ楽しむグッド!


お尻から出てくる滑り台。



ウ○チに昇るアセアセ



大玉転がしで通路を進み、肺のバイ菌をやっつける。



おできのある皮膚でロッククライミング。
(すぐ落ちましたタラー)

…などなど。

9時半の開場時間から、昼食を挟んで1時半まで遊び続けました。

午後、人が増えてきて待ち時間も長くなり、チビッ子達も疲れてきた様子なので終了。

エネルギーが切れる前に帰途につけたので、疲れて泣き出す子や、寝てしまう子もおらず、無事に家の最寄り駅(今日のメンバーは比較的ご近所さん)まで着くことができました。

精神年齢は同じくらいとはいえ、自分だけ年が上だとわかっている息子君は、年少さんの面倒をよく見て、気遣っていましたOK合格

そのせいか、帰るとぐったりしてひどく甘えん坊。

頑張ったね!

ロッククライミングみたいに、数ヶ月前だったら挑戦することすらしないだろうものにチャレンジしたこと。
自分のやりたいことばかり主張して単独行動を取らず、友達への配慮を見せたこと。

今日も色々成長した姿を見せてくれました。

自閉症でも、大きく伸びていってくれて、母ちゃんは嬉しいです照れ