不妊の知識なんて不妊じゃない人は持ってなくて当たり前では?? | 両側卵管閉塞で不妊治療!

両側卵管閉塞で不妊治療!

第一子、無事に誕生してます!!

こんばんは~!
ピヨ子🐥です。


昨日は初めてのアメンバー記事を投稿しました。
アメンバーなんていないけど真顔
いや、仕事の事とか詳しく書いちゃったもんだから身バレの不安(←ビビりすぎw)と汚い言葉使ってるもんで…



で、今日は不妊の知識や理解をどれ程の人が持ってるんだろう??なんて考えてみました。
※あくまで個人の意見と体験に基づいて書きます。

まず私の意見としては、題名の通り

「不妊の知識なんて不妊じゃない人は持ってなくて当たり前なのでは??」

って事。
身近に不妊治療してる人がいなかったり関わることがなければ、そりゃ知識なんてないでしょう。
例えば私が糖尿病の知識など持ち合わせてないように。
だいたいこんな病気なのかな??と自分なりに理解してるつもりでも、誤解してる事や違う事がきっとあると思ってます。



だから私は、不妊の知識がない人からの心無い言葉なんて気にする事ないじゃん!って思ってます。


実際私も

「不妊治療は怖い。痛い思いしてまで子供作る気持ちが分からない。」

「不妊治療で産まれてくる子は障害持って産まれてくる確率が高い」

などと言われた事があります。
その子は私が不妊治療してる事を知らなくて、ホントに悪気なく出た言葉なんですけども。


それを聞いてまず不妊治療してまで子供を作る気持ちが分からないについては、

うん、でしょうね真顔
としか言いようがない(笑)
だってあなた不妊治療してないじゃんていう…
私だって私以外の人の不妊治療に対する想いなんて分からないよ。

そして不妊治療して出来た子は障害を持って産まれてくる確率が高いに関しては、

いや、違うよ真顔
って事ですね。

これはホントに知識がないだけなんですけども。
知識がない事によって間違った先入観を持ってしまう。
大して調べてもいないのにまるでホントの事かのように話してしまう。


これに対して私は

そうなってもおかしくないよね真顔って素直に思います。
私が不妊治療してなかったらもしかしたら私が言ってたかもしれないですし。




なぜこんな事を長々と語りだしたかと言うと、私の好きなアイドルグループの子が子供を作る年齢について失言をしてしまったからです。
そいえば某女性歌手も昔叩かれてな💦

私がそれをネットで見た時は

ホントおバカだね~笑い泣きとしか思わなかったけど結構叩かれてるとこ見てしまい、「あー知識なく悪気なくポロって出た言葉なのに大変な事になってるな…」と。


批判する人、擁護する人、どちらの言い分も分かる。
公共の電波に乗せて発信するべき発言じゃないって事も分かる。

ただ…

もぅ偉い人に散々怒られてるだろうし、多めにみてあげなよなんて思ってしまう自分もいる。
好きなグループの1人だからそう思うのか分かんないけど。


だからその子には傷つけてしまった人達に素直に謝ってもらい、知識なり何なりを付けて貰えたらと思います。

そして今後、間違った発言で人の心、自分の心を傷つけないで欲しいなと。



ちゃんと反省して、前に進んで行ってね☆彡