プール行けませんでした② | あいのかたまり

あいのかたまり

登校拒否児発達グレー(ASD)の小学生と中学生2歳差姉弟と専業主婦の愚痴ブログ…たまに日常


↑前回の話



T先生が迎えに来てくれたんだけど、

陸は泣いて行きたくないという。

でも、泣いてまで行きたくない理由がイマイチわからない。


学校と担任が嫌だってことはわかったんだけど、それならずっと学校行けないじゃんってなる。(本当はずっと学校行きたくないんだろうが)


今、別室登校してて、嫌々ながら、算数(少人数で担任ではないクラス)とか英語とか、クラスに入れそうな時に戻っててさ。


それをよく思わない子もいて(←それは当たり前だし気持ちわかる)、陸だけ好きな教科だけ出てずるいって。自分達も別室登校したいって。


↑そう思う子がいても仕方ないと思う。

凛くんなんて運動会と修学旅行だけ出て学校来てないみたいで、それも「凛だけずるい」って言われてるみたいだし。


T先生……いい先生なのかもしれないけど、言うこと苦手なんだよね。


「学校来ないと卒業できないよ!」

「今の5年生ともう1回6年生やるんだね!」

「遅刻、欠席、早退が多いから、中学の時、校長先生と面談だよ!」

「来週から別室登校使えないからね!」


とか言われてさ。

他にも普段色々言われてるのかと思うと、

なんか…


ついでに、陸はT先生のこと「微妙」らしい。

(陸は、通級の先生が1番好き)


結局、陸の行きたくない気持ちが凄いので、諦めてT先生帰ったんだけど、


「給食は学校にあるので、お昼ご飯とか作らなくて大丈夫なので」


って言われました。

その後、プールだけは行って欲しい私と揉めたのでした。


↓続き




↓前にT先生が迎えに来た時の話