地獄の朝の運動会 | あいのかたまり

あいのかたまり

登校拒否児発達グレー(ASD)の小学生と中学生2歳差姉弟と専業主婦の愚痴ブログ…たまに日常

今日は振替休日だぁー!わーいわーい!!まだ陸が起きません…空です、おはようございます。


↑運動会前日の話



【運動会当日】


朝から行きたくない炸裂の陸でした。

それでも、ギリギリに起きて、

ギリギリに着替えて…


それから玄関前で行きたくないと。


T先生(いつもサポートしてくれてる)が、8:05に迎えに行きますって7:30頃電話きたのに全然来なくて、時間は8:25になってました。

(その間、私が説得)


8:25までに学校到着で、運動会は9:00から。

その9:00からの最初が6年生の吹奏楽。

とりあえず学校に、行きたくないと泣いてることを連絡(8:25)

すぐにT先生が家に来てくれることに。


先生、私と説得しても、陸は泣きながら


「行きたくない」

「無理だ!」

「今までだって嫌々ながら練習やらされた!」


と言ってました。

確かに、嫌々授業中に参加させられてたのかもしれません。

T先生も結構キツいこと言ってて、


「今まで練習出てきたのに、全部無駄になるよ」

「今、出ないと、陸は変われない」

↑まあ、ここまではわかる


「運動会出ないと卒業アルバムの写真ないよ!」

(別に写真なくてもいいと親子で思ってる)


「運動会出ないと卒業できないよ」

(これ先生に結構言われてるっぽくて前に陸に聞かれたから「卒業はできるから大丈夫」と言った)


「運動会出ないで特別支援学級行くのかい!」

(陸は小学校の特別学級には入りたくないと言ってます)


「もう別室登校使えなくなるよ!」

「今の小学校やめてフリースクールに行きなさい!」


など、結構キツいこと言うなーって感じだった。

そんなこと言われて、じゃあ運動会行くわ!なんて絶対ならないのに。

陸はずーっと泣いて行きたくないって言ってて、ここまでして運動会行く意味は何?ってなっちゃいました。


お父さん(旦那)が車で送るって言ってくれて、

じゃあ車で行こうかってなっても、行きたくないのは変わらなくて。


結局、強行突破で靴履かせたり、手を引っ張って玄関で引きづられて、陸が「待って!」って言って、自分で靴を履き、先生に連れられて行きました。

(この時点で8:52)


先生には、吐き台詞だったのか


「この子(陸)は、お母さんに叩かれたりしたことないんだね!」


って言われました。



つづき↓