やっと行きたくない理由がはっきりする | あいのかたまり

あいのかたまり

登校拒否児発達グレー(ASD)の小学生と中学生2歳差姉弟と専業主婦の愚痴ブログ…たまに日常



↑この話は、二者懇談前の話で、この次に二者懇談があり、その間に陸は放課後デイサービスへ行き、

帰ってきてから陸と話しました。


私「今日嫌なことあった?」


陸「あった。」


私「そっかー!デイサービスは楽しかったのかな?」


陸「うん。」


私「それならよかった!」


陸「ねぇ、お母さん」


私「なに?」


陸「僕ね、なんで学校行きたくないのか、クラスに入れないのか、わかった!」


私「え?なんでだったの?」


陸「A先生(担任)が嫌だからだった!!」


私「そっかー!そうだったんだねー!」


………

まあ、そうだとは思ってましたが、今までさんざん嫌なこと言われても担任が嫌だとは言ってても、なぜ自分が学校へ行きたくないのか、クラスに入れないのか、わからなかった陸。


学校へ行かないといけないのに行きたくない。

クラスに入らないといけないのに入れない。


そんな自分はダメな子だと。

僕なんていなくなればいいと。


自己肯定感が低い子なので、そんなことをよく言ってました。


なので、自分で自分のことがわかってスッキリするのはいいことだ!と思いました。


さーて、担任が嫌ならクラスに入ることは難しい…

どうすればいいか、これからが問題だ。