中学から支援学級を勧められた話 | あいのかたまり

あいのかたまり

登校拒否児発達グレー(ASD)の小学生と中学生2歳差姉弟と専業主婦の愚痴ブログ…たまに日常

今日、中学の参観日だったんだけど、海のクラス…

まさかの私1人だったガーン恥ずかしい!空です、こんばんは。


実は今の教頭と初めて話した時↓



↑の記事では書いてませんが、

中学から支援学級を勧められました。


発達グレーなのに…学校行けないだけなのに…

というのと

普通学級から排除された感じでショックでした。


新しい教頭先生は陸について何も知りません。

だから、納得いかずでした。


私達が住む市では、情緒支援級がありません。

なので、支援学級へ行くと、通常な中学生の勉強はできないし、行く高校も限られてしまいます。

普通学級との交流もないし、戻ることもできません。


陸は、学力には一切問題がありません。


児童精神科の先生に聞いたら



↑こんな感じ。

学校に行けるようになるならいいけどね…みたいな感じ。



そして、私が一番信用してる通級の先生にも聞いてみました。

そしたら、やっぱり陸は学力に問題ないから、あまり勧めはしませんみたいなニュアンスで言われました。


通級の先生と、うちの小学校の教頭と担任が話す機会を5月に作るそうです。


その前に、私と担任の二者懇談があるんだよねショボーン

胃が痛い…えーん