【過去】小4通級見学 | あいのかたまり

あいのかたまり

登校拒否児発達グレー(ASD)の小学生と中学生2歳差姉弟と専業主婦の愚痴ブログ…たまに日常

陸は通級に通うのを嫌がっていましたが、通わなくていいからとりあえず見学だけ行ってみよう?と誘い、通級がある小学校へ見学に行きました。


見学の担当して下さった先生は、陸の通級通う(としたら)担任になる先生でした。

まず、体を動かすプレイルームに案内してもらい、そこが広くて色々なスポーツができる感じでした。

野球、サッカー、バイク、トランポリン、小さい子用ボールプール、ブランコなどなど…小さい子なら誰もが遊べそうな素敵な場所でした。


次に教室案内。

ここでは、先生と生徒が1対1で勉強するところです。


案内が終わった後、陸には待合室で待ってもらって(待合室には漫画本や子供絵本など貸し出しやってるくらいある)、先生と私が話し、陸が嫌がったら通わない話もしました。


帰り際、陸が


「僕、ここに通う!!」


と言って驚きました。

陸の中で、楽しかったようですし、先生も気に入ったようです。


スクールカウンセラーさんは、月1で…と言ってたけど、通級の先生に、週1でと言われたので、書類を出したり、判定が下りたり…で、小学4年生6月から週1、1時間の通級の日が始まりました。