【過去】小3WISCの結果 | あいのかたまり

あいのかたまり

登校拒否児発達グレー(ASD)の小学生と中学生2歳差姉弟と専業主婦の愚痴ブログ…たまに日常

↑WISCを受けてからの結果です。


2022.3

スクールカウンセリングの日

WISCの資料開示をしたので、スクールカウンセラーさんに教えていただきました。


・出来ることと出来ないことの差が激しい

・集中にムラあり

・作業が早い

・能力が高いがゆえに、早とちりする

・高い能力をうまく使いこなせてない

・言葉のコミュニケーションが苦手

・コミュニケーションが苦手なので誤解が生じる

・語彙力がないわけではないが、言語理解が苦手


と、色々言われました。

で、前々から言われていた、通級に通うか、北大の児童精神科を勧められました。


通級は、陸にも何度か言ってるんだけど、本人が行くのを嫌がってること(病院も同じく)。

病院に行くのもいいけど、究極に家での困りごとがない為、行くのを迷ってました。


WISC資料開示について思うこと↓