【過去】小3教育相談室の報告をスクールカウンセラーに | あいのかたまり

あいのかたまり

登校拒否児発達グレー(ASD)の小学生と中学生2歳差姉弟と専業主婦の愚痴ブログ…たまに日常

↑前回の教育相談室の話


2022.1

スクールカウンセリングを受けました。

前回、おすすめされた教育相談室について聞かれたのですが…

カウンセラーさんのおすすめされた場所へ行きましたが、


「正直、微妙でした」


と、はっきり伝えました。

とりあえず

・来月(2022.2)にWISCを受けることになったこと

・前回行った教育相談室は嫌なので(遠いのに感じ悪い人に当たったとか本当最悪だった)、家から近い教育相談室でWISCを受けること


を伝えました。

カウンセラーさんに言われたことは、


・話を割り込むなど、人の気持ちについて考えること

(これはいつもだからわかる)

・授業中、定規や消しゴム、鉛筆で遊んでしまうこと

(陸は学力に問題がなく割とできるタイプで、自分がわからないことは知りたいが、知ってることを話されるのはつまらなくなり遊んじゃうと言ってました)


を指摘されました。

あと、この日に北大の小児精神科を勧められました。


病院へ行くことは、旦那と相談して、困ってることが家では特にないこと、そこまで大袈裟に病院行かなくてもいいんじゃないかと話し合って、病院はこの時は考えてませんでした。


↓WISCを受ける話