盲点のリスクとは?
こんにちは!
いつもご覧頂き、ありがとうございます。
先日の記事で、投資のリスクについて話しました。
読んで頂いた皆さんは、もうリスクなんて恐くないですよね。
でも実は一つ、
見落としがちなリスクがあるんです。
今日は盲点のリスクについて話します。
僕たちにとって最大のリスク、
それは、
『お金を漬け物』にしてしまうこと。
、、、
そんなこと言われても、何のことだか分からないって?
オッケー、今から説明します。
キュウリとか白菜を漬け物にしたら美味しいですよね。
僕も大好きで、ご飯の友としてかかせません。
でも、みかんとかブドウといった果物は漬け物にしません。
そのまま食べた方が美味しいからです。(少し強引ですか?笑)
要は、漬け込んで寝かせておけば美味しくなるものと、
寝かせない方が、美味しいものがあるということです。
これをお金に置き換えて考えてみましょう。
すると、寝かせるのが銀行預金(青いお金)
寝かせないお金が投資資金(赤いお金)になります。
この二つに優劣はありません。どちらも必要だからです。
とは言うものの、
お金に関して言えば、寝かせない方が美味しく食べることができます。
なぜなら、
今の銀行普通預金の利率が0.02%だからです。100万預けて200円の儲け。
美味しくはないですよね。
だから、必要以上に寝かせてるお金は起こしてあげるべきです。
例えば、
果物を使ってジュースを作ってる会社に投資したとしましょう。
すると、どんな美味しさが味わえるでしょうか?
まず、あなたが投資したお金がジュース会社の資金になります。
するとジュース会社は集まった資金を元手に、
より美味しいジュースを作る研究ができるようになります。
そして、研究によって新商品が完成します。
あなたは新商品のジュースが飲めるようになりますよね。
新商品のジュースを飲めば、ジュース会社の利益が上がります。
ジュース会社の利益が上がると、どうなるか?
、、、
会社の株価が上昇します。
会社の株価が上がると、どうなるか?
、、、
あなたの投資したお金も増えるんです。
どうでしょう?
投資を行うことで新しいジュースが飲めて、
さらにお金も増やすことができました!
美味しいですよね。
寝かせてるだけでは、こうはいきません。
銀行はあなたに借りたお金で、
融資したり国債を買ったり好き勝手する訳です。
貸したお金が何に使われているか、あなたは知ることができないんです。
しかも、利息は雀の涙、、、
せっかく苦労して稼いだ大切なお金ですよ。
そのお金の使い道を銀行任せにするなんて、
面白くないと思いませんか?
年金の不安、仕事への不安、
僕たちは将来に多くの不安を抱えています。
でも受身のままでは、不安が募るばかりで消すことはできません。
将来が不安だとか言ってる時間があれば、行動すべきです。
なぜなら、行動すれば不安を消す可能性が生まれてくるからです。
あなたは明日、1年後、10年後、老後、どうなりたいですか?
イメージを膨らませたら、
そのために何をすべきか考え、動きましょう!
そうしたら、
銀行預金しかしてないなんてことにはならないはずですよ。
自分のお金の使い道を銀行に決められるなんて、悔しいじゃないですか。
『自分のお金の使い道は、自分で決めよう!』
そのお金は巡り巡って、
一層美味しく実ってあなたの元に戻ってきます。
盲点のリスク。僕たちにとって最大のリスクとは、
『お金を漬け物』にしてしまうこと。
つまり、『投資しないリスク』のことでした。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
******************************
資産運用に関する悩み、
当ブログの内容に関する疑問はメッセージへ。
僕は実際に飛込み営業をしていたので断言できます。
あなたと同じ悩みを抱えている人はたくさんいますよ。
『資産運用でしっかり儲けて、経済の一助となりましょう!』
今更聞けないような、初歩的な疑問こそ大切です。
些細なことから、気軽にどうぞ!
******************************
いつもご覧頂き、ありがとうございます。
先日の記事で、投資のリスクについて話しました。
読んで頂いた皆さんは、もうリスクなんて恐くないですよね。
でも実は一つ、
見落としがちなリスクがあるんです。
今日は盲点のリスクについて話します。
僕たちにとって最大のリスク、
それは、
『お金を漬け物』にしてしまうこと。
、、、
そんなこと言われても、何のことだか分からないって?
オッケー、今から説明します。
キュウリとか白菜を漬け物にしたら美味しいですよね。
僕も大好きで、ご飯の友としてかかせません。
でも、みかんとかブドウといった果物は漬け物にしません。
そのまま食べた方が美味しいからです。(少し強引ですか?笑)
要は、漬け込んで寝かせておけば美味しくなるものと、
寝かせない方が、美味しいものがあるということです。
これをお金に置き換えて考えてみましょう。
すると、寝かせるのが銀行預金(青いお金)
寝かせないお金が投資資金(赤いお金)になります。
この二つに優劣はありません。どちらも必要だからです。
とは言うものの、
お金に関して言えば、寝かせない方が美味しく食べることができます。
なぜなら、
今の銀行普通預金の利率が0.02%だからです。100万預けて200円の儲け。
美味しくはないですよね。
だから、必要以上に寝かせてるお金は起こしてあげるべきです。
例えば、
果物を使ってジュースを作ってる会社に投資したとしましょう。
すると、どんな美味しさが味わえるでしょうか?
まず、あなたが投資したお金がジュース会社の資金になります。
するとジュース会社は集まった資金を元手に、
より美味しいジュースを作る研究ができるようになります。
そして、研究によって新商品が完成します。
あなたは新商品のジュースが飲めるようになりますよね。
新商品のジュースを飲めば、ジュース会社の利益が上がります。
ジュース会社の利益が上がると、どうなるか?
、、、
会社の株価が上昇します。
会社の株価が上がると、どうなるか?
、、、
あなたの投資したお金も増えるんです。
どうでしょう?
投資を行うことで新しいジュースが飲めて、
さらにお金も増やすことができました!
美味しいですよね。
寝かせてるだけでは、こうはいきません。
銀行はあなたに借りたお金で、
融資したり国債を買ったり好き勝手する訳です。
貸したお金が何に使われているか、あなたは知ることができないんです。
しかも、利息は雀の涙、、、
せっかく苦労して稼いだ大切なお金ですよ。
そのお金の使い道を銀行任せにするなんて、
面白くないと思いませんか?
年金の不安、仕事への不安、
僕たちは将来に多くの不安を抱えています。
でも受身のままでは、不安が募るばかりで消すことはできません。
将来が不安だとか言ってる時間があれば、行動すべきです。
なぜなら、行動すれば不安を消す可能性が生まれてくるからです。
あなたは明日、1年後、10年後、老後、どうなりたいですか?
イメージを膨らませたら、
そのために何をすべきか考え、動きましょう!
そうしたら、
銀行預金しかしてないなんてことにはならないはずですよ。
自分のお金の使い道を銀行に決められるなんて、悔しいじゃないですか。
『自分のお金の使い道は、自分で決めよう!』
そのお金は巡り巡って、
一層美味しく実ってあなたの元に戻ってきます。
盲点のリスク。僕たちにとって最大のリスクとは、
『お金を漬け物』にしてしまうこと。
つまり、『投資しないリスク』のことでした。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
******************************
資産運用に関する悩み、
当ブログの内容に関する疑問はメッセージへ。
僕は実際に飛込み営業をしていたので断言できます。
あなたと同じ悩みを抱えている人はたくさんいますよ。
『資産運用でしっかり儲けて、経済の一助となりましょう!』
今更聞けないような、初歩的な疑問こそ大切です。
些細なことから、気軽にどうぞ!
******************************