ある日の午後、マーケティングチームは新製品の戦略会議を開いていました。会議のテーマは「リロンチ」についてでした。
マーケティング部長の田中さんが会議を始めました。「皆さん、今日は新製品のリロンチについて話し合いたいと思います。」
しかし、エンジニアリングチームから参加していた佐藤さんは、「リロンチ」を「理論値」と聞いたので、彼は、プロジェクトの進行状況を考慮して、理論値を出すのは難しいと感じていました。
佐藤さんは手を挙げて発言しました。「田中さん、今の状況で論理的数値を出すのは不可能です。データが不足しているので、理論値を計算するのは現実的ではありません。」
会議室は一瞬静まり返り、全員が佐藤さんを見つめました。
田中さんは驚いた表情で、「佐藤さん、今日は理論値ではなく、ロンチに対するリロンチについて話しています。つまり、新製品を再度市場に投入する戦略のことです」と答えました。
佐藤さんは顔を真っ赤にしながら、
「ああ、なんだ英語の方かー。そうでしたか。すみません、聞き間違えました」と答えましたが、会議室の雰囲気はすでに気まずくなっていました。と言うのは何人かは理論値と聞いていたからです。
その後、会議は何とか進行しましたが、佐藤さんは同僚に「耳慣れないなー」と苦笑いしながら話しました。幾人かはひきつった笑顔を返したとさ。
●マーケティングおける「リロンチ」と「ロンチ」について。
【ロンチ(Launch)】※発射とか打ち上げ※
ロンチとは、新しい商品やサービスを市場に投入することを指します。これは、製品やサービスが初めて一般消費者に公開される瞬間を意味します。
ロンチは、以下のようなステップを含むことが多いです。
1. 市場調査:
ターゲット市場のニーズや競合状況を分析します。
2. 製品開発:
市場のニーズに応じた製品やサービスを開発します。
3. マーケティング戦略:
製品やサービスのプロモーション計画を立てます。
4. プレローンチ活動:
ティーザー広告やプレイベントなどで期待感を高めます。
5. 正式ロンチ:
製品やサービスを正式に公開し、販売を開始します。
【リロンチ(Relaunch)】再投入
リロンチは、既存の製品やサービスを再度市場に投入することを指します。
これは、製品やサービスが市場でのパフォーマンスを向上させるために、改良や再ブランディングを行った後に再度公開されることを意味します。リロンチの目的は、売上の回復やブランドイメージの刷新などです。
リロンチのステップは以下の通りです:
1. 現状分析:
既存製品やサービスのパフォーマンスを評価し、問題点を特定します。
2. 改良計画:
製品やサービスの改良点を決定し、実施します。
3. 再ブランディング:
新しいブランドイメージやメッセージを策定します。
4. マーケティング戦略:
リロンチに向けたプロモーション計画を立てます。
5. リロンチ活動:
新しい製品やサービスを再度市場に投入し、プロモーションを行います。
つまり、ロンチは新しい製品やサービスの初公開を指し、マーケティング戦略の一環として行われます。
それに対して、リロンチは既存の製品やサービスを改良(ブラッシュアップ)して再度市場に投入することを指し、売上やブランドイメージの向上を目指します。
どちらもマーケティングにおいて重要な戦略であり、成功するためには綿密な計画と実行が求められます。