夏の暑さ

夏の暑さが、エルニーニョやラニーニャ現象によってさらに強まっているという報告があります。


これらの現象は、太平洋の海面水温の変動によって世界中の気象に影響を及ぼし、特に日本では夏の気温が高くなる傾向があるとされています。


さらに、地球温暖化の進行は、これらの自然現象の影響を増幅させ、記録的な熱波をもたらしている可能性が指摘されています。


都会の喧騒の中で、日常は変わらず続いているように見えますが、その一方で、猛暑による影響は深刻です。路地裏の植物が枯れ、さくらんぼが太陽の熱に耐えられずにダメになり、人々は熱中症で命を落としています。


巡礼の旅でさえ、容赦ない暑さの前には危険が伴います。ニュースでは連日、熱波による死者の数が数えられており、私たちの生活に危機感を抱かせます。

しかし、交差点では人々が群れをなし、いつも通りの日常を送っています。


この矛盾した光景は、私たちが気候変動の現実とどう向き合っていくべきか、深く考えさせられるものです。


夏の暑さがもたらす影響は、ただの天候の変化ではなく、私たちの生活や環境に深刻な影響を及ぼしているのです。


**夏の日常**

灼熱の夏、エルニーニョとラニーニャが 
世界の気象を翻弄し、 
横丁の路地裏では植物が息絶え、 
さくらんぼは太陽に焼かれてしまう。

人々は命を落とし、巡礼者もまた、 
神の容赦なき熱に打ち勝てずに。 
温暖化がもたらすこの灼熱は、 
都会の交差点で何も変わらぬように見えても、

日常はいつもと同じではない。 
ニュースは連日、死者の数を数え、 
私たちに危機を告げる。 
夏の暑さは、ただの天候ではなく、

私たちの生活、環境に影響を及ぼす。 
いつもと違う夏の日常は、 
いつもと同じではないのだ。