ささっと作るかぼちゃの3種盛り

さて、かぼちゃはたまにしか食べないのです。しかしながらせっかく食べるのだから、いろんな調理で食べてみたいものです。


焼いて食べようか、蒸して食べようか、煮て食べようか、それとも天ぷらで食べようか? 
ではと、全部まとめて作りました。


というわけで、かぼちゃの3種盛りを作ってみました。

かぼちゃは、食べやすい大きさに5cm厚でスライス しておきます。


蒸しかぼちゃは蒸し器に入れて5分。




一部は 干しざるにのせて"干しかぼちゃ"に、干しかぼちゃは、乾燥後はそのまま"おやつ"として食べても、味噌汁等の具にも使えるのです。



次は、"焼きかぼちゃ"です。


グリルに入れて5分焼くだけです。焼けすぎに注意しましょう。


さあ次は、メインディッシュと言えるでしょう"かぼちゃの焼き天ぷら"です。


フライパンにヒタヒタの油で、天ぷら液にかき揚げのように浸して衣をつけ、最初はフライパンを斜めにして油をため、そこに天ぷら液をつけた、かぼちゃを入れます。


コロも子が 固まったところで、フライパンを平らに戻し、 両面を焼きま。

焼き時間は 3分程度です。




次から次へ、この工程をしてか"ぼちゃの焼き天ぷらを作ります"。

焼き天ぷらは少ない油であげることができて、しかも後片付けが楽なのであります。


最後はキッチンペーパーでフライパンの油を拭えば調理終了です。


皿に盛り付ければ完成であります。