急にかき揚げ天ぷらそばが食べたくなった。

サラリーマン時代、体の半分は蕎麦で出来ているのではないか?と言うくらい、朝昼蕎麦を食べていたのであります。主食蕎麦と言うほど食べたものであります。

特に駅の立ち食い蕎麦店で食べる、天たま蕎麦が好物で、良く食べていましたが、ある日テレビで栄養士が、天たま蕎麦は理想的な朝食であると言って居られた。立ち食い蕎麦にはそんな思い出あるのです。

で、蕎麦は買って置いたので、自家製の乾物野菜を茹で戻し、最近気に入った鰯の削り節と醤油麹で出しをとる事に。

出しは、植物系系と動物系でとると良いそうで、確かに良質の味わいになります。

かき揚げは、"コツのいらない天ぷら粉"100gと水80gに玉ねぎ1/4を刻んで、カニかま入れて混ぜ合わせる。

これを170度で揚げれば、かき揚げ出来上がりであります。

かき揚げを揚げるコツは、お玉ですくい、油に入れたら、すぐに菜箸でさっとかきまぜ、さっと寄せ集める。


コツのいらない天ぷら粉100g  水80g を混ぜ合わせる。
刻んだ玉ねぎ、カニかまを荒く解して混ぜ合わせる。
170度の油に入れ、菜箸でさっと混ぜる、寄せる。

蕎麦にのせる。