モカブレンド

私はモカマタリが好きで生豆を焙煎して楽しんでおります。

かつて冷凍保存しておいた"キーコーヒー"のモカブレンドを入れて見たところ、焙煎強いものの、かなり酸味が近い、昔コーヒー感が楽しめるのであります。

白鳥とか田園とかマロニエとか銀座とかそんな名前の喫茶店があちこちにあり、煮詰まった酸っぱいコーヒーを飲んだものです。

このすっぱめのコーヒーにはミルクが合います。



小さな陶製のミルクピッチャーのミルクとティースプーンに乗った角砂糖を入れて、一時を楽しむのであります。

モーニングセットにはポテサラとバター(マーガリン)トーストゆで卵が定番。名古屋ではモーニングが定着して朝食は皆喫茶店行くのだと聞きました。

店内にはクラシックが流れ、置かれた新聞や週刊誌を読みながら、たばこをくゆらせ、コーヒーを飲む。これが昭和の喫茶店でありました。

現代でも近所にタバコもくもくの喫茶店がありますが、時代錯誤で嫌煙の方は近づきません。構えが良い店だが一度も入った事はありません。

コーヒーをモカブレンドに戻しなすと、ストレートのモカは、後味がさっぱりで紅茶を飲んだ後のように清々しのでありますが、モカブレンドは焙煎が強すぎるせいか、苦味が舌にこびりつく感じがあります。これは好みでしょう。

しっかりした酸味のあるコーヒーであることは間違いありません。すこぶるモカ的で、ラベル一番人気とあったように、手軽にリーズナブルにモカ的な味を楽しめるコーヒーであることは間違いありません。

こんな事を書いていたら、急に昔喫茶に行きたくなった、さて何十年ぶりかなー。

モーニングを楽しみの行こう。