大好物の天ぷらを揚げる
食べたくてもなかなか やれ 材料を冷やせとかなり 儀式的に面倒くさいのでございます。


「コツのいらない天ぷら粉」という商品が日清製粉から出ているのであります。


もちろん私は日清製粉の回し者ではありません。

コツがいらないとだけあって、ただ分量の粉と水を混ぜるだけなのです。


こんなことで、天ぷらが作れてしまうのであります。今までの苦労はなんだったんだろう。


早速かき揚げを作っていました。分量の粉と分量の水を入れ、ダマがないようによくかき混ぜる。


野菜を刻んでかき混ぜた天ぷら液に具材を入れて、 170度から180の温度でただ揚げるだけで、良いのです。

サクサクとしたかき揚げ、ナス、アスパラなどが簡単にあげられるのです。


これは素晴らしい。
これなら食べたい時にさっと揚げられるのであります。

これか様々な天ぷらにチャレンジしてみたい そんな気持ちになるのでありました。