省エネ 時短の圧力釜 炊飯
これまで色々な鍋で炊飯を試してみたが、圧力鍋での炊飯が、省エネ、時短でしかも美味しいという事がわかりました。
なんせ加圧時間は沸騰してからたったの5分。
火を止めて10分。つまりたった15分程度で美味しいご飯が炊けるのであります。
しかも、米の甘みが増し、米の粒がしっかりとしていて甘味があり、冷たくなっても美味しい 。
また、冷たいお米を電子レンジで温めても美味しいのであります。
私の場合、無洗米を使います。米2合に対して水 2合、計量もシンプル。 ちょっと硬めに炊き上がったとしても気にならないのであります。米粒ひとつひとつがしっかりしていて、つぶつぶを感じながら 味わえるのであります。
本来は、浸水時間を20分~30分取るのですが、 私の場合浸水時間0分。つまり入れたらすぐ炊くというやり方でご飯を炊いています。
圧力鍋に 水を入れたら蓋をせずに、沸騰まで持っていきます。その間、そこにこびりつかないように 木べらでかき混ぜながら、炊いていきます。
沸騰してしばらく経ったら火を止めてそれから圧力鍋の蓋をし、再び火を入れ、中火で加圧に入ります。加圧はたった5分です。そしたら火を止め、蒸らしの10分を待つだけです。
毎回このようにしてご飯を炊いています。
ほぼ失敗なしであります。
食べたいときに直ぐ炊ける圧力鍋はお勧めであります。