ソビエト連邦崩壊後、旧ソビエト連邦の国の一部は独立国家となり、その他らはロシア連邦となったのが今日のロシアである。

プーチン以前の時代(エリツィン大統領)、分離独立したのはウクライナ核ミサイルの扱いについて、アメリカ、ロシア、イギリス、ウクライナの首脳がブダペストで協定が結ばれた。
ウクライナの格をロシアに移管し管理することで核拡散を防ぐというものだった。


ブダペスト覚書とは、ウクライナが核を放棄する代わりに、米英ロの3カ国が、
ウクライナの主権と領土の安全を保障した協定である。

ブダペスト覚書は、1994年12月にブダペストで開催されました。

米英露(アメリカ、イギリス、ロシア)の間の合意です。正式名称は「ブダペスト覚書における安全保障保証に関する合意」(Budapest Memorandum on Security Assurances)です。

この覚書は、ウクライナが非核国家として核兵器を放棄することに同意した代わりに、米英露がウクライナの主権と領土の安全を保障することを約束したものです。具体的には、ウクライナの領土保全と国境の不可侵を保証し、また、ウクライナが加盟国間の国境紛争解決の仲介役として関与することを許可しました。

ブダペスト覚書は、核兵器不拡散条約(NPT)の枠組み内でのウクライナの核放棄を促進するために作成されました。この合意に基づいて、ウクライナは1996年に核兵器をロシアに返還しました。

しかし、2014年にクリミア危機が勃発し、

プーチンのロシアはウクライナのクリミア半島を併合しました。この行動はブダペスト覚書に違反するものであり、ウクライナの領土の安全を保障する約束が破られた形となりました。

ブダペスト覚書の事件は、国際政治における信頼性や安全保障の問題についての議論を引き起こしました。これにより、ウクライナとロシアの関係は緊張を増し、ロシアによるウクライナ侵攻へと繋がって行くのでした。



ブダペスト覚書(Budapest Memorandum)は、1994年12月5日にウクライナのキエフで行われた国際的な協定です。この覚書に署名したのは、ウクライナ、アメリカ合衆国、ロシア連邦、イギリスの4カ国です。

●ブダペスト覚書署名した当時の代表者

- ウクライナ:レオニード・クチマ大統領
- アメリカ合衆国:ビル・クリントン大統領(米国は後に国務長官マデレーン・オルブライトの署名で確認)
- ロシア連邦:ボリス・エリツィン大統領

プーチンは覚書はエリツィン時代のものであり、大統領選が代わり、無効という屁理屈を通してしまった。

国家間の覚書を反古のにする行為は許されるものでは無いだろう。