キャンプマニアの中でアルスト(アルコールストーブ)が話題になっている。

空き缶を使って自作する動画がYouTubで紹介されている。

燃料用アルコールを燃焼させて炊飯したり湯を沸かすのだ。

他方、炎を楽しんだり暖房に使うバイオエタノールのストーブもあるが、これは5~6年前からからひそかなブームになっている。

庭に置くタイプやリビングに置いて暖炉のように楽しむ。

すすが出ない、煙突が要らない、つまりマンションにも設置可能なのだ。

アマゾンで小型のストーブも売っており、数千円で手に入れる事がで来る。

しかし、バイオエタノールの炎はオレンジなのだが、炎としては弱い、実は炭素繊維を丸め、アルコールを締めらせて火を着けるだけでバイオエタノールストーブは作る事ができる。

オレンジ色の炎も立ち上がる。だが炎は優しくない。と思う。

したがって100均で20分用の蝋燭とグラスを購入。(写真参照)

就寝時にや音楽を聴くとき、この蝋燭を灯す。

1/fの揺らぎに心が暖まるのだ。