私を決意させたもの | 若年性乳ガンと私

若年性乳ガンと私

ステージ1の若年性乳ガンになりました。前向きに頑張る毎日を記録したいとおもいます。
遺伝性乳ガン卵巣癌症候群についても書いてます。

私の卵巣切除を決意させたもの。

35歳という年齢で卵巣を切除する。

その決断をしたのは、私。

私を決断させたもの。

母の闘病の記憶です。

母のようになりたくなかった。

手遅れで見つかりたくなかった。

死にたくなかった。

母の最後の姿は壮絶でした。


前にも書きましたが、

母が今、生きていたら。
例え卵巣がんが完治しなくても今生きていたら。

私は卵巣を切除しなかった。

そう思います。


私は弱いから。
卵巣をとりました。
卵巣を持って生きる勇気は私にはありませんでした。


健康な臓器を取る。
間違っているのかもしれない。

それでも後悔はしていません。