炭火香る隠れ家的雰囲気のお店『炭火焼 すみすぐ』さん【№232】 | 紀州有田商工会議所 女子ブログ

紀州有田商工会議所 女子ブログ

紀州有田商工会議所の女子職員が、女子目線で会員事業所さんを紹介します~

 

皆さま、こんにちはニコニコ

いつも紀州有田商工会議所女子ブログをご覧いただきありがとうございますキラキラ

 

今回、取材してきたのは有田市初島町の『炭火焼き すみすぐ』さん

 

今年の3月末にオープンし、主に口コミを中心にお客さんが集まっていますニコニコ

どんなお店なんでしょうか?さっそく行ってきましたランニングダッシュ

 

路地に佇む、こちらがお店です

 

お店の横とお店の向かいにあるガレージ前に駐車場があります車

ガレージは(い)~(へ)の前が駐車スペース

 

もともと民家として店主のご祖母さまが住まわれていた場所で

建物の良さを活かしたままお店として素敵に活用されていて

中に入ると、和の趣のあるホッと一息つけるような空間が広がっていますニコニコ

 

 

なかでも窓から見える景色がとてもきれいで

わ~おねがいキラキラと思わず声にでるほど

 

 

座って庭を眺めているだけで心が浄化されていきますにっこりキラキラ

 

 

窓際のお席はやはり人気だそうで

かくいう私たちも 「 座りたいですおねがい」 とお願いしちゃいましたパー

 

お席の予約はできるみたいなので

窓際のお席をご希望の場合はご連絡してみてくださいね音符

 

 

 

お昼と夜に営業されていて

今回はお昼にランチをいただいてきましたナイフとフォーク

 

炭火焼炎が売りのすみすぐさん

お店のことを知ってもらいたいと

ランチは炭火焼を堪能できるメニューが中心となっています!

 

 

手書きの鳥うお座のイラストが個人的にお気に入りです、かわいいラブラブ

 

 

 

炭火焼とは、主に木炭を使って焼く料理炎のことをいいます

 

・全体からあったまるのでムラなく食材を焼き上げることができる

・旨味が逃げない

・煙の風味が加わる  といった良さがありますニコニコ

 

 

 

炭火焼 もち豚丼 (1,100円)

 

出てきてまず思ったのが、盛り付けがおしゃれキラキラ

写真映え大事ですウインク

 

 

炭火焼きされた豚バラがたくさんのっています

その一枚一枚が大きくて分厚い!

 

食べると炭火焼独特の香ばしい香りがします照れ

醤油ベースの甘辛いタレが絡まっていてご飯が進みます♪

 

 

ランチメニューには

メインの他に小鉢、汁物、漬物が付いています

 

この日の小鉢は なすの揚げびたし と

 

鶏むねのたたきがのったサラダ でした

 

上差しこの鶏むねのたたき 柔らかすぎてびっくりしましたおねがい

 

 

その日の仕入れや店主の気分で小鉢の内容は変わるそうなので

行ってみてのお楽しみです~ウインク

 

 

炭火焼 親子丼 (1,500円)

親子丼ってお出汁で煮込んだものが多いと思いますが

こちらの親子丼は「焼き親子丼」

普通の親子丼とはちょっと違いますニヤリキラキラ

 

 

香ばしさと肉々しさを感じるガッツリな親子丼

頬張ったときに感じる肉の弾力、引き締まったいい鶏です鳥

 

玉ねぎが薄切りじゃなくて厚切りなのもちょっと新鮮でした!

 

 

 

四川風麻婆豆腐定食 (1,200円)

 

炭火焼の料理が並ぶなか、なぜ麻婆豆腐!?と気になっていたメニュー

 

店主に聞くと「自分が好きだから」というシンプルな理由でしたニコニコ

 

四川なので結構辛いということでしたが、辛いもの好きの私

食べるぞって決めていました爆  笑

 

辛い~煽りけどもう一口食べたくなる旨辛ですよだれ

辛いものがお好きな方におすすめしたい一品です気づき

 

 

あと麻婆豆腐といったらひき肉ですが

こちらの麻婆豆腐は角切りの豚肉も入っているのがポイント!

 

炭火焼きされた角切りお肉が

ごろごろ入っていて食べ応えがありましたもぐもぐ

 

 

 

 

そんなこんなでパシャッとパシャッカメラと撮影していると

「こっちの料理も撮ってもいいよ~」と

同じ時間にランチに来られていたご婦人方からお声が気づき

 

お邪魔していたのにもかかわらず、なんとお優しい泣き笑い

 

お言葉に甘えて撮らせていただきました照れ

 

ご協力ありがとうございましたお願いキラキラ

 

 

本日のお魚 炭火焼定食 (1,200円)

 

本日のお魚は 金華サバうお座

 

 

金華サバは脂がのっていますが、

さっぱりとした脂なので食べやすいのが特徴だそうです!

 

玉ねぎ、かぶ、ズッキーニ、にんじんには

手作りのふきみそが添えられています!

ふきみそを食べたことがないのでお味が非常に気になるところキョロキョロ

 

 

すみすぐさんの料理は、素材の良さを味わえるものが多く

「いい素材を使う」という店主のこだわりがあらわれていますニコニコ

 

 

そしてボリュームがあって満足感が高い上矢印のもポイント

 

甘味食べるぞ~!と意気込んでましたが

お腹の余力が足りず、、ドリンクを頂きましたジュース

 

ゆず茶 (200円)

 

アイスとホットがありましたが

暖かい日だったのでアイスをチョイスしましたグッ

 

ゆずのさわやかな風味がこれからの季節に合います~!

ゆずをシロップ漬けしたものなのでほんのり甘くて、皮まで美味しいですラブラブ

 

 

それでもやっぱり

この庭の景色と甘味の組み合わせは絶対に外せない!

余力のあった新人Mちゃんに甘味を選んでもらいましたニコニコ

 

新人Mちゃんが選んだのは

黒蜜抹茶アイス (300円)

 

思った通り相性抜群でしたおねがい

 

+100円で白玉だんごをつけることができるのですが

100円でこんなに大きな白玉がついてきていいの?キョロキョロとなるくらい

立派な白玉がついてきました!しかも食感がとってもやわらかい気づき

 

 

 

夜のディナーもおすすめで

炭火焼以外にも一品や揚げ物など

より多くのメニューが楽しめるようになっていますウインク

 

*本記事に記載の値段は全て税込み価格です。

 

 

 

 

店名の「すみすぐ」

「炭火」と店主の名前の漢字「純」をかけたもので

「いつまでも素直な気持ちで」という思いを込めてつけられたそうですクローバー

 

真っ直ぐで優しい人柄の店主

 

優しい店主さんの空気感が作り出す居心地のいい空間で

隠れ家的雰囲気もあり

ゆったり食事を楽しめるお店ですニコニコ

 

 

星炭火焼 すみすぐ

有田市初島町浜1326-1

営業時間:(昼)11:00~14:00(L.O13:30)

     (夜)18:00~22:00

定休日:水曜日

TEL:0737-23-8818

Instagram:@sumibiyaki_sumisugu