213/366 応援 | きしのりこのほげほげ日記

213/366 応援

今日は銀座MiiyaCafeさんにて

きしのりこ×Miiya Cafe Presents 

『きしのりこSHIBUYA PLEASURE PLEASUREワンマン応援企画 第1弾

~言葉の魔法~ 』

でした。

ご来場くださったみなさま、配信ご覧くださったみなさま、ありがとうございました。

看板書かせてもらいました^ - ^


今日は早めにじっくりブログを書くぞ!と思って一時間半かけて書いた記事が、アップ直前で消え失せるという大失態をおかし、心折れて、東京都の最低賃金を調べるくらいには、現実を見ることになりました(どういうこと)

東京都の最低賃金は今1113円だそうです。

800円とかざらにあった数年前に比べたら高い!って思うけれど、物価がそれ以上に上がっていますもんね…

全然足りないよね。

何が言いたいって、一時間半の作業が消えたということはですよ、1700円くらいの給料泥棒をしたっていうことなのですよ!

きしのりこさんが1113円できしのりこさんを雇っていた場合ですけれど。

とか考えている間に、また書き直せるよね、ということで、また書き直すことにします。

でも、歯磨きしたり、そんなくだらないことを考える時間が、リセットする大事な気分転換なのだということですよね。


ということで。

新たな気持ちで、ライブの話しに戻ります。

今日は、人生で初めての、ワンマンライブ応援企画、というものでした。

素敵なお二人

Utaco.さんと金田一芙弥さんにお越しいただきました。

いや、もう、思っていたよりも何倍も素敵で、幸せな時間でした。


最初に、オープニングアクト的に1曲

ようこそ

という曲をお送りしました。

タイトル言わなかったし、経緯も言わなかったけれど、新曲です。

新曲というか、昨日の深夜にどうしても作りたくなって、作りました。

夜にね、頭の中でゲネをしたら、いや、やだ、歌いたい!ってなってしまって(笑)


そして、はすみちゃん、Utaco.ちゃんのステージへ。

今回は、ありがたいことにそれぞれのステージにコーラスで少し参加させてもらいました。


はすみちゃんのステージでは

かさぶた

という曲を。

彼女のステージは、物語を紡いでいくスタイルなのですが、物語のあと、最後の2曲に参加させていただきました。

はすみちゃんはミュージカルをされていたこともあって、表現方法が私とても好きで、本当に引き込まれます。

メロディも綺麗で。

彼女の書く詞は、強くて優しくて時に痛みもあり、美しい。

一緒に歌わせてもらって、よりその人間の心の全体的な美しさというかに気付かされた感じがしました。

初めてはすみちゃんとご一緒した時から、声も大好きだし、一緒に歌わせてもらいたいって何度か実は伝えていて、今回ようやく叶いました。

嬉しかった!!

かさぶたの最後の歌詞の声がすごい素敵でワクワクしちゃった。

あー、私も歌上手くなろうって思いました。

彼女の美しさは私には皆無なのですが、選ぶ物とかも似ていて(確か前はマイクとか、その昔香水とか一緒だった気がしたよ。)勝手に親近感を抱いたりもしています。

7月14日にはワンマンも控えているはすみちゃん。

プラネタリウムライブなんて素敵に決まってる。

みなさまもぜひ!!


Utaco.ちゃんのステージでは

蜃気楼

という曲のコーラスをさせていただきました。

明るく、のりよく、がんばるぞ!の気持ちが上がる曲でした。

お客様の熱量も高くて、楽しかったー!

Utaco.ちゃんとの初共演は14年前なんだって!(本人たちはあれは何年前だろうねぇって感じだったのですが、Utaco.ちゃんのファンの方が覚えていてくださったのです、すごい✨)

その時から活躍されていて、クールなイメージがあって。

その後何年も経ってからライブハウスのスタッフさんとして再会して、色々話したりはしていたものの、なかなか共演の機会がなかったので、3回目かな。

一緒に音楽できたら嬉しいなと思っていたのです。

Utaco.ちゃんの曲のメロディーはとても聴きやすくて、歌詞の中に共感ポイントが必ず入ってくる。

すっと心にやってくる。

Utaco.ちゃんの声も唯一無二で、ずっと聴いていたいライブだなぁと思います。

今回はハンドマイクで歌ってくださったのですが、本人のピアノもとても素敵。

売れたいんだって宣言して、ツアーに出て、頑張る姿にパワーをとてもいただきました。


今日はお二人ともサポートピアノの方がいらして

はすみちゃんはたんちかさん

Utaco.ちゃんは恵土友梨さん

お二人ともそれぞれに素敵なピアノすぎて

一緒にお写真撮ってくださいって言えなかったのですが(いつまで小心者なのだ、私は)楽屋でも優しく話してくださったり、曲やさぽーとしているアーティストさんに対する愛がすごく感じられるお人柄や演奏でした。

今度お会いできたら写真撮ってもらおう(笑)


そして、私のステージ


セットリスト

☆ブルースター

☆あなたがいるから

☆空と果実と私

☆うた

☆私のうた


でした!

うた、で、みんなが歌ったり、手拍子してくれたり、すごく嬉しかった!

私のうた、を歌っていた時にね

最後の歌詞


この歌を聴いて 笑える日まで


この笑える日を

私は11/22に絶対しようと思いました。


今日はMiiyaCafeさんとの共催だったので、みーやさんが色紙を用意してくださって、3名様に3人のサイン入り色紙のプレゼントじゃんけん大会✊✌️✋

面白かった^ - ^


そして、最後に3人で

私の楽曲

好きな人の話

をお届けしました。

完全にこの曲をいろんな人に歌っていただくのが私の趣味みたいな感じなのですが

私の曲はきしのりこ節が強めなので、コラボお願いする時、なかなか迷うのですが、この曲は比較的ストレートでね、その方の個性が出やすいかなと思っているのです。

2人とも自分の曲みたいに素敵だった!

ニヤニヤしてたら間奏がどこかに散歩してしまいましたが🚶

これ、あとね、お客様のお顔も優しくなるのですよ、だから、そのお顔を拝見するのも私の楽しみ😊

えへへのへ。


最後はみんなで写真撮影でした。


あー、楽しかった!


私は小さい時からあまりちゃんと色んなことを受け取るのが上手ではありません。

それに気がついてからは特に、そんな自分が嫌だなぁと思うこともありますが

応援していただけるということを

素直に受け取って、何倍ものパワーに変えて

絶対に無駄にしないようにしたいと改めておもいました。

ご来場や配信でご覧くださったみなさんが、出演してくれたみなさんが、MiiyaCafeさんがくださった応援を、時間を、気持ちを。

だから、改めて思うのです。

絶対にいいライブにします。

これから先。全部。

そして出会えたみなさんと、11/22は笑ったり泣いたりしたいから。

絶対にきて欲しい。

です。

そろそろニューバージョンを作らなきゃ。


今日のための缶バッチ

お求めくださったみなさま、ありがとうございました!

お二人のファンの方もたくさんお求めくださって、嬉しかったです。

結構大きいの。

500円じゃ安いよって言われたので、一つ500円からの時価で販売しました。

お気持ちありがとうございました😭

少し在庫があるので配信をご購入くださった方でご希望の方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。

お送りする場合は送料も頂戴することになってしまいますが(200円かなー)よろしければぜひ!!


そして、今日は残念ながらTシャツが販売できず(><)

7/13から販売いたします!


色やら諸々またお知らせしますね。


まだまだ書きたいところなのですが、長すぎて長すぎるので、この辺りで、給料泥棒のくせに睡魔がやってきてしまったのもありますが


ワンマンのサポートの方のこととか、色々また別記事でお知らせします!

長すぎても読むのも大変ですものね💦

もうすでに長いけれど


とにかく、強く優しい時間

人様からいただくパワーってすごい。

今日のステージからの景色もすごくよかったなぁ。


ありがとうございました!!