142/366 おかし | きしのりこのほげほげ日記

142/366 おかし

今日は雨が降るなんて知らなかった!

だからびっくりしちゃった。


スーパーに行ったら、こんなお菓子があったから、つい手を伸ばしてしまいました。

初めて見た。

どら焼きの皮に、分厚い牛皮?とうすいあんこが入ってた感じで、食べた瞬間、鮎の和菓子を思い出しました。

私が小さい頃よく食べていた近所の和菓子屋さんの鮎は、あんこは入ってなかった気がするのですが、大好きでした。

季節ものだったと思うけれど、いつが季節だったのかはわかりません(笑)

また食べたいなぁ。

でも、先日実家に帰った時に見たらお店もうなくなっていました。

寂しい。

多分家族経営だったから、継ぐ方がいなかったのかな…

週一のペースで我が家は買っていたんじゃないかなぁ。

もっとかも。

みたらし団子も、桜餅もかしわ餅も、磯部団子も、すあまも、鮎も、道明寺も、本当によく食べていて、とても美味しかったから、正直ここの和菓子しか好きじゃないくらいでした。

また食べたかったなぁー。


昨日はずっと気になっていた近所のパン屋さんに行ったのですが、そこも家族経営かなぁ。

とても美味しいパンでした。

また買いに行こうっと。


スーパーとかさデパートとかは便利だしありがたい存在ですが、街のお店の美味しさも消えないようにいろんなお店に行ってみようと思う今日この頃であります。


でも、ちょっと、ホームベーカリーを買うか迷い中。

昔持っていたのですが、音がすごくて手放しちゃったのだけれど、また作りたい衝動。

私はお米が炊けた香りよりパンが焼けた香りで目覚めたいタイプです。

みなさまはどちらがお好きですか?


明日はお天気っぽいから、嬉しいな。


……………………………

🎵ライブ情報🎵

🍄4月20日(土) 御茶ノ水パルトネール 昼

🍄4月27日(土) 川口CAVALLINO 昼

🍄4月28日(日)川崎 かわしん広場 15:00〜

🍄5月5日   (日)銀座MiiyaCafe 昼ワンマン!

🍄5月18日 (土)伊勢原ぺんぺん食堂

🍄5月23日(木)夜予定

🍄5月25日(土)東京音実劇場 昼

🍄6月1日   (土)昼予定

🍄6月8日   (土)green world cafe 昼

🍄6月22日 (土)昼予定

🍄11月22日(金)SHIBUYA PLEASURE PLEASURE ワンマン!!!!!!!


詳しくは

http://kishinoriko.com/schedule.html



ご予約は

contact@kishinoriko.com

まで。お待ちしております^ - ^


LINEおともだち募集中!!

https://lin.ee/sLPYjrg



YouTubeチャンネル

チャンネル登録者様大大募集中!

きしのりこのきしのりちゃんねる

https://youtube.com/user/kishinoriko58