今日は、京都競馬場(令和6年度第1回京都競馬第6日)に行ってきました。
ビギナーズセミナーの講師を担当させていただきました。


4年ぶりの1月京都開催。
私、1回最終週は、どういう訳かよく淀に来ています。

このアメブロを始めた2011年7月以降、
4回来ていました。

 

 

 

 

 

そして、↓と↓↓が今日の様子。



上記4回と今日との共通点。
ガラガラ…

1回最終週の土曜の淀は、いつもガラガラです。

淀でも一年通して一番寒い時季で、北風が吹くとその寒さが増します。
また、最終週は、中京が同時開催されるようになった2013年以降は重賞が組まれていないことが多くなり、
それらが相まってのガラガラ週という印象です。

若駒Sが今日は組まれていますが、、
過去にハクタイセイ(引退)・トウカイテイオー(引退)・ディープインパクト(引退)・アンライバルド(引退)・マカヒキ(引退)らが勝った、所謂「出世レース」。

そんなレースが組まれていても関係なくガラガラです。

京都9R[若駒S]。
勝ったのは武豊騎手騎乗のサンライズジャパン(牡3・栗東・音無秀孝厩舎)。
直線で一気に差し切りました!!

サンライズジャパンは、前走がG1のホープフルSで3着。
11月の門別・JBC2歳優駿でも2着に入った実績のある馬です。

その後、今日のセミナーが終わると、
しばらく観戦モード。

京都11R[石清水S]は、
武豊騎手騎乗のトランキリテ(牡5・栗東・松永幹夫厩舎)が1着!

京都12R[3歳未勝利]。

最終Rで未勝利戦は、恐らく23年ぶり!
東西主場に限ると、なんと38年ぶり!!

 

 

 

どうして、最終Rに未勝利戦を組んだのかがよくわかりませんが、
滅多にない(今年の春季競馬ではこのレースを除いて最終R未勝利戦は組まれていません)ので、しっかりと堪能しました。



勝ったのはゴールトサーベル(牡3・栗東・大久保龍志厩舎)。
此方も鞍上は武豊騎手でした!!!!



以上、アナウンサー&ボイストレーナー 岸根正朋でした。