端午節 | 台湾生存記録

台湾生存記録

限界独身中年男性
台湾台南赴任中
英語❌中国語❌
海外に極力行きたくない人間の海外生活記録

端午節ですね

 

台湾では春節、中秋節と並ぶ三大節句で

旧暦の5月5日がその日にあたります

 

今年は月曜日ということでありがたい3連休

ずっと家でごろごろしています

 

端午節といえばちまきを食べる習慣があるらしいんだけど

日本のお餅みたいなちまきとは違って

こちらのちまきはもち米で作ったおこわ的な感じ

粽子(ゾンズ)といいます

 

前にも書いたことがあるけど地方によって作り方が違っていて

北部は炒めたもち米を葉っぱにくるんで蒸すんだけど

ここ南部は葉っぱにくるんで茹でて作るのが一般的

 

自分も何度か食べたことはあるけど

あまり美味しいと思えるようなものではなかったな

もち米を茹でてるだけだから決してまずいとかじゃないけど

茹でてるからべちゃっとしていて

個人的にはふっくら仕上げてほしいところ

 


なので端午節には粽子を食べずに

カレーをことこと作って食べた

粽子もいいけどカレーもね!

 

 

あと端午節といえばドラゴンボートレース

中国語では龍舟比賽(ロンジョウビーサイ)

各地でレースが行われるんだけど

ここ台南でも行われてるので少し見に行ってきた

 

安平の安億橋から承天橋の間で行われてて

川沿いには観覧客がたくさん詰めかけていたな

 


大きなクマもいてお祭りな雰囲気

 

国際大会って書いてるけど実質は台南大会

 

試合は3艘ずつで距離は300mくらいだろうか

結構速いし応援してる人たちも盛り上がってたな

 







自分の地元でもペーロン大会があるから

なんだかちょっと懐かしかったな

 

さて、これで次の祝日は9月の中秋節か

ちょっと絶望的な気分だけど

効果的に有給を使っていかないとな