お米食べ比べ | 台湾生存記録

台湾生存記録

限界独身中年男性
台湾台南赴任中
英語❌中国語❌
海外に極力行きたくない人間の海外生活記録

お米の続き


相変わらず自炊生活を続けていて

色々とお米を買ってるから簡単に紹介






これは香米

以前に買った香米はあまり香りはしなかったけど

これは結構芋っぽい香りがする

慣れたら美味しいのかもしれないけど

ちょっと自分には合わなかったかな



これはよくわからないけど
美味しそうな名前だったので買ってみた
牛奶皇后(ミルキークイーン)を改良した品種と書いてあるけど
確かに日本のお米みたくもっちり甘くて美味しかった


これは台湾産のコシヒカリ
正確には台南16號という品種で
コシヒカリと台農67號という台湾のお米を
掛け合わせた比較的新しい品種らしい
味は日本のお米と言われてもわからないくらいで
粘りも甘味もあって美味しかった


台農七十七號
農林1号と農林二十二号とを掛け合わせた品種で
多くの日本のお米と親戚みたいな感じ
これは粘りがなくパサパサした食感で
チャーハンとかは作りやすかったけど
白米で食べるならちょっと微妙だったかな



これもミルキークイーンの改良種

日本語がたくさん書いてあって

モチモチふっくらとした触感

というのに惹かれて買ってみたけど

そこまでふっくらとは感じなかったな

ところで、姸ってあまり日本では使わない漢字だね



再びコシヒカリ

これも結局台南十六號みたいで

上記のものと同じく美味しかった


ということで

日本のお米に近いものを求めるなら

今のところ台南十六號がベストかな


日本のお米から遠い品種を選んだ方が

食べ比べには面白いのかもしれないけど

ご飯が美味しくないと精神的ダメージが大きすぎるので

あまり冒険はできないや


日本統治時代の品種改良からおよそ100年

台湾にいながらも美味しいお米が食べれるのは

嬉しい限りだね