5m13d 保育園見学① | 初めての子育てと日々のできごと♡2017/2/15出産

初めての子育てと日々のできごと♡2017/2/15出産

初めての子育て・日々のできごとについて書いてます♡2017/2/15出産


やーっと保活始めましたデレデレキラキラ

猛暑の中、9月までに7件保育園の見学が目標ですゲローもっと早く行っておけば良かったと後悔…ゲッソリ


でも、マイホーム探しを一通りしてみて、良い家が見つからず…ハートブレイク今住んでいるところでしばらく生きていく覚悟?ができたので、保活を開始することができましたニコニコ


そして昨日は、実家に赤ちゃんを預けて、1件見学へウインク

ここの保育園が大切にしていることは、『子供たちの夢を叶える』だったかな滝汗

子供たちの発見ややりたいを大切にしてあげて、どうしたらそれが実現できるか先生も一緒に考えてくれている保育園でしたお願い

先生も子供たちもニコニコでルンルンとても良かったですおねがいピンクハート


ただ、やっぱり入園するのは難しいとのことチーンハートブレイク

0歳児の4月入園が一番入りやすいので、2月生まれの我が子は、必然的に入りにくい道しかないですイヒキラキラ

5月生まれが0歳入園もできて、一番ママともいれて、良いのかなおねがい!?


ここの保育園のママさんたちは、

08:00に徒歩か自転車で赤ちゃんを預ける右矢印18:00に子供をお迎えにくるイエローハート

だそうですニコニコ(だいたいの方)


ベビーカー置き場&駐車場はなく、抱っこ紐はお預かり可能コアラ

延長保育を利用する方は、15名クラスで5名くらいとのことで、そんなに多くはないとのことですUMAくん

一日の様子などは、共有スペースにそれぞれファイリングしてあり、それぞれ確認して帰宅するとのことニコニコラブラブ


子供たち(2〜5歳)の昼食は、バイキング式で、昼食の準備ができた子から、自由な席に座り、その子のペースで昼食を開始するみたいですもぐもぐ

私の時代は、みんなが揃うまで待って、みんなで「いただきますキラキラ」をして、決まった席で、決まったお弁当を食べてたので、「全然違うわ〜びっくり」と少々ビックリ!!


お昼寝の時間も決まってなく、その子に合わせて1〜2時間zzz寝たくない子は寝なくて良いとのことですピンクハート(お昼寝は基本3歳10ヶ月まで)


保育園は園庭がないため、5歳児クラスの子たちは、週一程度で江ノ島の海に入りに行くみたいですびっくり(プールの代わり)

すすすすごいイヒキラキラ


0〜1歳までは、子供三人に対して先生一人ニコニコ生活の流れは決まっておらず、朝から寝る子もいれば、寝ずに遊びに行く子、早めにお腹が空いちゃう子、それぞれに合わせて一日を過ごしているとのことニコニコ


駅近だし、トイレトレーニングやってくれているし、先生同士も連携がとれている感じで、みんな楽しそうだったので、好印象でしたニコニコルンルン

子供たちすごく元気で、いっぱい話しかけられた爆笑ラブラブ


まだ1件目ですが、保育園の申請は、6希望まで出せるので、よーく比較検討して決めたいと思いますグラサン

5年も預かってもらうんですもんね滝汗