牛すね肉の赤ワイン煮 | +Cheetos Life+

+Cheetos Life+

夫婦二人暮らし お料理やお気に入りなもの等について綴っています。

 こんばんは。

最近の気温の差についてゆけない今日このごろです。

今朝起きたら、のどが痛かったので今夜は大根をはちみつに漬けたものを

飲んでみたいと思います。

少し前の夕食です。久しぶりにバーミキュラを使って煮込んでみました

*牛すねの赤ワイン煮*


*材料*
・牛スネ肉 300g
・玉ねぎすりおろし 1/4個
・セロリの葉 少々
・赤ワイン 300cc
・ローリエ 2枚
・小麦粉 
・玉ねぎ 1/2個
・人参 1本
・芽キャベツ 6個
・マッシュルーム 5個
・トマトジュース 100cc
・コンソメの素 1個
・塩・コショー
・小麦粉 大さじ2
・バター 大さじ1
・蜂蜜 大さじ1

*作り方*
①牛肉~ローリエの材料を漬け込み、半日くらい冷蔵庫に置きます。

②牛肉を取り出し、水気を切って小麦粉をまぶします。
 フライパンでまわりを焼きます。

③バーミキュラに②のお肉と漬け込んだ赤ワイン、玉ねぎ~コンソメの材料を
入れて、弱火で60分ほど加熱します。
しばらく置いておきます(できたらタオル等に包んで)

④再度火にかけ、塩コショーで味を整えます。
 レンジでとかしたバターに小麦粉と蜂蜜を混ぜ合わせたものを全体に溶かして
 とろみをつけます。

⑤芽キャベツは半分に切り、ニンニクのみじん切りとオリーブオイルで炒めます。




この日はバレンタインって事で、奮発してシャンパンいただきました(*^ー^)ノ