たけのこご飯 | +Cheetos Life+

+Cheetos Life+

夫婦二人暮らし お料理やお気に入りなもの等について綴っています。

こんにちは。


すっかり春というか、初夏の陽気になってしまいました。


本当に着るものに困ってしまう今日このごろ・・・



この前、旬のたけのこで炊き込みご飯作りました。


今回は、お手軽に水煮の筍を使ってですが。


*たけのこご飯*



*材料*

・お米 2合

・筍水煮 (中サイズ)1/2本分

・油揚げ 1/2枚

・粉末だし 大さじ1/2

・酒 大さじ1

・塩 小さじ1弱

・薄口醤油 小さじ1

貝割れ大根(飾り用)


*作り方*

①米は洗ってしばらく置いておきます。

 筍は薄切り、油揚げは湯どおしして適当な大きさに切ります。


②炊飯器にお米と通常の水を入れ、具と調味料を入れ、軽く混ぜます。


あとは、普通に炊きます。

たけのこと油揚げとシンプルな具ですが、旬を味わうということでは正解でした!!




この日の献立


・筍ごはん、とうふとわかめの味噌汁

・ホタテのフライ、インカのめざめのポテトサラダ

・豆もやしとほうれん草のごまあえ


炊き込みご飯って、美味しいですよね~

おかわり必須です(^~^)