今日は石狩市で石狩風力発電を考える会の学習会がありました。風力発電を考え当別町民の会と合同です。


当別の会のチラシ表


チラシの裏


裏には石狩市で起きている風車病の話が載ってます。自分も石狩風力発電を考える会の学習会で若い女性の方が風車被害があると言ったのを今でも覚えています。

新港の方で働く人は風車病で次々と辞めて行くと言ってました。住居もローンを組んでるから離れられないとも…






今日は学習会で出た追加の情報で、石狩コストコの従業員面接で低周波に弱いかどうか聞かれるらしいです。


コストコ石狩店の駐車場


少し右の方です。この画像だけでかなりの風車があります。


さらに右です。風車が近いです。


まあ、この距離にかなりの数の風車があるので、風車病はあるでしょうね。

事業者はこの被害はないと言います。今のところは事業者は住民無視で建設して、何かあったら対応します。っと言ってますが、やる事は無いでしょう。

今の石狩湾新港の洋上でグリーンパワーが風車を建設していますが、住民無視です。

グリーンパワーは説明会を他の小樽などでやってほしいと言う住民を無視して事業を進めています。さらに住民に説明会を妨害されたと被害者ヅラする事業者です。