こどもたちへの「やくそく」 | 久喜市議会議員 貴志信智(きし のぶとも)オフィシャルブログ「FROM HERE!」Powered by Ameba

久喜市議会議員 貴志信智(きし のぶとも)オフィシャルブログ「FROM HERE!」Powered by Ameba

久喜市最年少久喜市議会議員
公式HP→http://kishi-nobutomo.com/index.html

「有権者」ではない子どもたちは、政治の世界から遠い存在と言われています。

でも、政治は一部の大人たちだけのものではありません。


年齢に関わらず、みんなの未来を守るものです。

だからこそ私は、未来を生きる子どもたちにも、約束します。


全国でトップクラスの子育て支援策を打ち出している明石市や流山市は、子育て世帯流入による人口増加、税収増加を遂げています。

子どもへの優しさは、みんなへの優しさへと広がって、街を明るく照らすはずです。

【みんなにメッセージ】


私は久喜市が大好きです。

時々「久喜市には何もない」という声を聞くこともあるけれど、本当にそうでしょうか。

たしかに浦安のようなテーマパークは無いかもしれないし、新宿や渋谷のような繁華街も無いかもしれない。

でも、

久喜市で刻まれた、素敵な思い出があるはずです。

久喜市で出会った、大切な友達がいるはずです。

心がほっとする、お気に入りの景色があるはずです。

私には大きなテーマパークや、東京のようなビル街をつくることは出来ないけれど、

みんなの心に、素敵な思い出が増えるような、

みんなが大きくなったとき「久喜市に住みたい」と思ってもらえるような、

優しい街づくりを進めることを、ここに約束します。



【がっこう】


▶︎学校をキレイにします


学校の修理が先送りにされ続けた結果、雨漏りにより教室の天井にびっしりカビが生えていたり、トイレがとても汚かったり、くさかったりします。みんなが気持ちよく学校ですごせるように、まずは学校をキレイにします。

▶︎先生が、みんなと向き合えるようにします


学校の先生がとても忙しくて、みんなと休み時間に遊んだり、授業の準備をしたりする時間をつくるのが難しいと聞いています。先生方が、もっとみんなと向き合えるように、先生の仕事を手伝う「スクールサポートスタッフ」の増員を目指します。



【まなぶ】


▶︎学習スペースをつくります

公共施設に、みんなが気軽に勉強できるスペースを増やします。



【けんこう】


▶︎タバコの煙から守ります

タバコの煙で嫌な思いをしたり、みんなの健康に影響が無いように、対策を強化します。



【あそぶ】


▶︎遊び場を増やします

夏休みや冬休みに、サッカーやバスケットで思い切り遊べるように、グラウンドや体育館で「こどもタイム」をつくることを提案します

▶︎バンド練習を出来るようにします

久喜市にはバンド練習が出来るスタジオがありません。公共施設内に、スタジオを整備することを提案します



【あんしん】


▶︎困った時に相談できる場所を増やします

お家の人や、学校の先生にも相談しづらいことがあった時、相談できるホットラインをつくります。1人1台配布されているタブレットに相談が出来るアプリを入れる提案をします

▶︎防犯カメラを増やします

怖い事件や事故を防ぐことが出来るように、市内の大きな道路や人が集まる場所に防犯カメラを設置することを提案します

【どうやって?】

ここに書いたような政策を実行するには、お金が必要です。

でもお金が必要だからと言って、借金ばかりしていたら、みんなが大きくなった時に、サービスを維持できなくなります。

人や企業が集まることで、税収(市の収入)が上がり、サービスを維持できます。

そこで、私はたくさんの企業や人に久喜市にきてもらえるように、取り組みます。


また、税金使い方に「ムダ」が無いか徹底的に見直します。


何か困ったことやアイディアがあれば、いつでもご連絡下さい😊

via 貴志信智 公式サイト
Your own website,
Ameba Ownd