(アンケート結果)330万円記念碑への皆様の声 | 久喜市議会議員 貴志信智(きし のぶとも)オフィシャルブログ「FROM HERE!」Powered by Ameba

久喜市議会議員 貴志信智(きし のぶとも)オフィシャルブログ「FROM HERE!」Powered by Ameba

久喜市最年少久喜市議会議員
公式HP→http://kishi-nobutomo.com/index.html

「聖火リレー記念碑に330万円をかける必要があるのか」問題に関するアンケートへご協力、誠にありがとうございました。

Twitter、Google合わせて511名の方にご回答頂きました。


【Twitter版】

【Google版】


TwitterとGoogleを合わせると以下の通りとなります。

回答数 523件

※回答人数511名よりも多いのはGoogle版で複数の選択肢を回答した方がいたためです。
私の設問ミスでした。

最終結果(523件中)  

問:330万円の聖火リレー記念碑は?

妥当•••12%
高い•••23%
安い•••2%
不要•••63%


————

可能な限り客観性のあるデータにしたかったので、

アンケートの説明には自身の意見をあえて書きませんでしたが、

私はもちろん、330万円記念碑に反対です。


私のSNSで募集したアンケートですし、事前にこの記念碑に反対する議会質問内容も公開しておりましたので、

完全に公平な調査方法では無いかもしれません。しかしながら、皆様の率直な想いを受け止めることが出来たと思います。

「高すぎる」と「不要」を合わせると86%。


86%の方が、330万円の記念碑には合理性を感じていません。


この事実を、議会でしっかりぶつけて参ります。

また、90名の方には選択肢回答だけでなく、記述でのご意見を頂きました。

全て率直で貴重なご意見ですので、個人情報に触れる部分以外は公開させていただくと共に、

市役所担当部署にお渡ししたいと思います。

さらに私個人への暖かな励ましも頂きました。こちらの公開は差し控えますが、しっかりと読ませて頂きました。ご期待に添えるように、頑張ります😊

↓以下、記述欄にて頂いたご意見↓
・他にかけるべきところがあるはず

・日本でオリンピックが開催される事は凄い事だと思うが、通過するだけでそんなに費用を掛けるのはどうかと思う。もう少し違った物、費用のかからない物を考えた方がいいと思う。

・無駄

・市の予算ではなく、クラウドファンディングで資金集めしてその金額に見合ったもので良いのではないかと。

・今の状況では、そのお金をもっと重要なことに使うべき。

・いかにも政治家の考えそうなことです。そこに、自分の名前を書き込みたい方がいらっしゃるんでしょう。

・コロナで大変だった人にお金を回すべき

・なんでもかんでも記念碑って……お金の無駄としか思えない。記念碑建てて何か毎年イベントするのでしょうか?記念碑があると何か利益があるのでしょうか?老朽化した時にはどうするのでしょうか?

・記念碑だけでは、全く不明ですよ。石なら大きさ素材彫刻文字等、わからないと回答できないよ。これでは記念碑作る賛成反対の論議になっちゃうのでは? 

・330万高すぎてびっくり‼️またどこかの業者と癒着しているのでは?と疑いたくなる!

・火事場泥棒に加担するだけ。オリンピックそのものが新しい生活にそぐわない。

・全く必要ないと思います。久喜市が特別に選ばれた訳でもなく、どこでも通過するのですから。

・聖火リレーが通っただけで記念碑は必要無い。他の市町村はどうなのか知りたい
・コロナの今、経済復活の為医療従事者に為に使用希望! 

・オリンピックは延期ですが、今年度実施ですか?

・金額に関わらず必要無いと思います

・必要ない。たったニキロの聖火コースにお金かけてもね

・一生に一度でしょうし、参加して下さった皆様や街にとってレジェンドを・・・

・誰が見るのでしょうか?今まで建てた記念碑や銅像など、眺めて思いを馳せている市民は何人いますか?そのお金をもっと子供達や市民に直接関係のある所へ補填して下さい。

•オリンピックの中止を考えて、「何年保存可能?」看板程度ではいかがですか

・新型コロナで困っている人に還元してあげてもいいのでは

・東京オリンピック自体の開催が懸念される中、出来るかどうかもわからない聖火リレーの記念碑は必要がない

・記念碑を設置することで、330万円より価値が高い何が得られるのか?市民にはどのような得があるのか?誰のどのような考えで計画しているのか知りたいです。

・市の歴史の一コマとして映像を残す程度にする。余剰の殆どのお金は、今現在必要としているコロナ禍の対応費に充てる。

・コロナ禍で全世界が大変な状況です。そもそも来年に延期された東京五輪、中止の可能性が高いです。安倍政権も小池都知事も開催の方向で、国民へのワクチン接種を義務付けするなど躍起になっていますが、世界から選手が来日できるのか、それすら危ういです。と言うより招聘できますか?と問いたい。それなのに、聖火記念碑などあり得ないです。昨年の消費税アップで経営者は、苦しんでいます。コロナ禍で、子供たちはようやく6月から少しずつ登校など、色々と税金でバックアップする必要が出てくると思います。貴重な市民からの税金を、どうか有効に使って頂きたい。安倍政権の真似はやめて欲しいです。

・記念碑に330万円もかけるのなら、オリンピックを記念して青毛堀の河原を大々的に整備して、オリンピック以降も市民が毎日くつろげる憩いの場を作った方が良いと思います。地域住民の方がどう思われるかわかりませんが、桜並木が美しいので、将来的には、近隣駐車場の整備も含めて、観光名所化し、市の収入増も見込めたりできるのではないかとも思います。

・モノに見合った納得感があるかが大事。とは言え五輪そのものの開催も危ぶまれるので、当地の聖火を振り返るのも、幻の五輪の記憶を刻むにしても、植樹一本でも良いのかも知れない。

・コロナ禍、寄付金を募るなら、この予算をつかいましょう

・何か残るもの(記念碑等)は設置して欲しい。330万円は高いとは思うけれど設置するには仕方がないのかなと思う。もう少しお金をかけずに出来るものがあればいいけれど良い案が思い浮かばない…

・通過するだけで記念碑は無駄。誰の提案なのでしょうか。他に学校へのタブレット配布などあるはずです。

・久喜市を短距離で聖火リレーしたくらいで記念する必要はまったくないと思います。そうゆうお金はどこから生まれるのですか?むしろ、日本でオリンピックをやるためにどれだけお金かかっているのか、どれだけ下の者たちからの税金を使ってるのか

・記念碑建てる場所はスタート?ゴール?道中?記念碑よりも走った道路沿いに記念樹のほうがいいのでは。

・作るのは賛成です。ただ相場が分からないので、なかなか判断は難しいと思います。あまりに質素なのであれば、少しお金をかけた方がいいとも思います。

・①オリンピックの中止 ②聖火リレーの中止、を忘れないでお金を使うタイミングが重要と思います。

・久喜、久喜言ってるが、元の鷲宮出発であって、鷲宮と合併がなければ、久喜なんか通らなかった。330万で文句言わなくても。議会のお金の方が減らすべき

・寄附を求めといて、そんな記念碑など不必要な物を建ててる場合じゃないと思う。また、テレビで恥さらしな事しないでほしい。

・記念碑では無く写真を飾っては  復興五輪なのでスタート地点とゴール地点の写真と久喜でバトンされる人たちの写真をどこかの公共施設に飾るのが良いと思います。

・聖火リレーが通るってだけですよね。今後何か役にたつものならいいのですが、330万円もの大金をかけてまで記念碑って必要ですか?

・無駄な出費の何ものでもない。

・聖火が通過した事は、写真や記憶に残れば良い。記念碑に想いを馳せる人はほとんどなく、いずれ邪魔になるでしょう。

・コロナ対策で寄付金を募るぐらいですから、ここがコースだったよと分かるぐらいのレリーフとかで良いと思います。

・そんなのに使うんだったらその330万円をコロナ対策に使った方が良いと思います。給付金を寄付しろと言うぐらいなら資金に困ってるはずなので

・箱根駅伝のような中継所をイメージしているのでしょうが、もしコスモスロードを通るのであれば、そこを上手い具合に生かすとか、久喜に現存するところをアピールするのがいいと思います。

・通過するだけなのに記念碑はいらないと思います。

・聖火が通ったことを大切に感じないため。

・長い年月をかけて市民にとっての記憶やプライドになるのであれば高くはない。

・もう少しお金の使い方を考えたほうが良い

・オリンピックということなので、記念碑はあっていいと思います 話は変わりますが、特定給付金の寄付を求める文書が同封されているとのことですが、どうなんでしょうか?

・そもそも新型コロナウイルスの影響でオリンピックの開催自体危ういので、お金はもっと慎重に使うべきでは。By高2

・必要無いと思います。

・今のこの状況を考えれば、税金だろうが寄付だろうが支援だとしても使うところが違うと思います。

・記念碑の規模にもよるだろうがそういった類いのものに330万は決して高価とは思いません。しかしコロナの終息もまだ、オリンピックも開催なら簡素化を図るとの事。日々の生活に不安しかない市民の税金をムダにはして欲しくありません。10万円の給付金から寄付をお願いするような市長のメモリアル記念碑にするつもりですか?

・そもそも東京で開催する事に反対なので、ただ通過するだけで騒いでる事が理解できません。なのでその予算をライフラインの整備に充ててください。

・そのお金で久喜市で総体がなくなった中・高生になにかして欲しいです!

・コロナがなければこのように思ったりもしませんが、市民のために価値ある使い方をその時の状況に合わせて変えていって欲しいです。

・給付金の寄付をお願いするのにこんなの要らないでしょ

・子供たちの為になるものにお金を使ってください。

・作る人の手間や技術、材料費を考えると安くつくれというのも失礼な話。いるか、いらないか、をまず考えてほしい。

・記念碑は今だけ見たら高いと思う。しかし、ただでさえ、久喜自体もたった200年から400年あまりの歴史の浅い街で、まちの魅力もなかなか見つからないので、細かいジャブ程度かもしれないが、30年後の久喜市民に何か誇りとして残るものを

・何を持って記念碑とするのか…久喜市は市民の皆さんから頂いている税金から330万円も記念碑に出せる程潤っているのですね😁そのお金で市内高校3年生の部活動再開を待たずに引退した生徒の為に使えませんかね‼︎

・全国で聖火リレーが行われる中、なぜ久喜市に記念碑が作られるのか、その必要性が感じられない。作っても国内では一箇所で、都内以外にはありえない。

・農業に対する助成金に当てて欲しいです!!

・来年にオリンピックはそもそもできるのかしら?日本でコロナが収まりかけても海外から来る方々が変化したコロナを持ち込んできたら!無理でしょう!

・コロナで困っている方や精神的に悩んでいる方がたくさんいると思います。病院等も大変なようです。お金に余裕があるなら、もう少し人の役に立つ事に使用してもらえると嬉しいです。

・その様な事にお金を使うのならばコロナウィルスの第2波に向けて有効的に使って欲しい 10万円給付の寄付は市民に募るのに そんなに作りたいなら記念碑はオール寄付で作ればいい

・安倍のマスクに始まり 公務員の考え方には 呆れてモノも言えない 市民から預かった税金を使うという意識が足りない

・あおば保育園を民間にするくらい、子供にお金がないくせに、そんなところに金を出す必要ない

・どのような経済効果を生むのでしょうか?とても観光スポット等になるとは思えないし、文化的な要素も感じられません。10年、20年後のことを想像すると、何となく東京五輪の記念碑が置いてあり、誰も見向きもしていない様子が想像できます。その時やりたいことではなく、将来を見据えた投資決定をしてほしいです。

・記念碑なんて10年後、20年後何の意味があろうか。それならば記念樹の1本でも植えた方が環境的にも予算的にも良いのでは。子供、孫に恥ずかしくないようなお金の使い方が問われていると思います。

・単純に高いか安いかと問われると判断が難しいのかなと感じます。その事業が税金を投入する価値があるものなのだという根拠を示してもらえればそれが妥当かどうかについては人それぞれ意見を言う事はできるのかなと思います。

・また寄付お願いするのですか?

・今の時代、映像等のデータでいくらでも目に見える物として残せる。記念碑を作ったところで、観光名所になる確率も高くはないだろうし、費用対効果が薄いと思う。

・他に使わなければいけないお金が沢山あると思う

・通過の為の記念碑❔無駄な経費、市民の税金を使うのですか❔必要ありません。
オリンピック開催地ともなれば必要な事ですが、聖火リレーの通過コースだけの事ですから記念碑となると違うと思います。給付金からの寄付をうたっている街が企画する事じゃないです。330万円を他で活用していただきたい。

・このアンケートになんの意味があるのか分かりません。ご自身の意見を述べたうえで「どうですか?」と尋ねることが必要なのでは?批判ばかりが議員さんの仕事なのですか?

・何に使用されるのかを考えた時に、何も使用されない。オリンピックで久喜が使用されたわけでもない。日本中走るから、記念碑を建てるとしたら通った道路すべてに置かないと記念碑の意味がない。

・他に使うべきものがあるのでは?

・めでたい事だとは思いますが、そこまで名誉な事かと問われると難しいですね。
先日、ニュースにもなっていましたが、給付金を市へ寄付してほしいとありましたが、財政難なら少し考えたらどうでしょうかね。

・そもそも一般的な記念碑の費用が分からないので高いか安いか判断できない

・なんらかの競技が行われるのなら記念碑もわかるが、、が、 

・良い記念碑にして欲しいです。

・絶対にいりません。こんなもののために税金を払ってるんじゃない。

・何がどうなって330万なの?どこにそんなお金があるの?そんなものに使うだけの余裕があるなら税金安くすれば?税金高すぎるし。なんのための記念碑?たかが2キロで。久喜市内ぐるっと回るならまだしもたかが2キロで。何のために必要なの?バカみたい。生活苦しくて頑張って働いてその中から税金払ってくだらないものに使うなんてバカげてるとしか思わない

・記念碑は良いと思うが、そこまでお金をかける必要は無い。他に使うところがあるのでは?


•肌感覚ですけどわその半分くらいで良いんじゃないですか…


・静御前の墓をPRした方がいいレベル

・この予算でのモニュメント設置は不要。
今回広報表紙につかわれた前回オリンピック当時写真のように後世閲覧可能な資料作成は必要。パネル作成とランナー使用トーチを保存レベルでよいとおもいます。大きな記念として聖火走った道路に今回オリンピックにちなむネーミングつけてのこすのもいいかとおもいます。やはり脆弱な久喜の医療体制がもっと市民の目にさらされるよう現実を貴志さんからの発信期待いたします。。

・記念になるけど、税金330万円かけてまでは要らない。写真や冊子等に残せば後々残ると思う。 

•寄附のお願いはその為?ではないのは分かるけど、建てない方がいいのでは?
こんな時に、必要かな〰








via 貴志信智 公式サイト
Your own website,
Ameba Ownd