【恒例】政務活動費使途公開 | 久喜市議会議員 貴志信智(きし のぶとも)オフィシャルブログ「FROM HERE!」Powered by Ameba

久喜市議会議員 貴志信智(きし のぶとも)オフィシャルブログ「FROM HERE!」Powered by Ameba

久喜市最年少久喜市議会議員
公式HP→http://kishi-nobutomo.com/index.html

恒例となりました、政務活動費(個人使用分)の使途&領収書のネット自主公開。

今回は2017年4月〜9月分。

【公開の前提】

久喜市は政務活動費として1議員あたり
月に3万円を『会派』に支給しています。

私は会派に、個人使用分を申告し、事後精算を受けています。

↓前回までの使用分はこちら↓

今回の精算を受けた詳細は以下の通りです。

※4月〜9月支給は、6ヶ月×3万円で18万円となります。

【総括表】

•プリントパック

活動報告12号印刷 26,000部(2つ折り)
55,650円

•読売センター東鷲宮

活動報告12号 折込 665部
2,369円
 

•川合新聞舗 久喜東営業所

活動報告12号 折込 320部
980円


•川合新聞舗 YC菖蒲

活動報告12号 折込3,300部
10,104円

•川合新聞舗 YC久喜

活動報告12号 折込2,300部
7,043円

•ASA久喜

活動報告12号 折込700部
2,310円

•(株)ぱど

活動報告12号 折込15,100部
50,803円

•YC栗橋南部

活動報告12号 折込2,000部
7,128円

•ASA鷲宮

活動報告12号 折込1,200部
4,277円

•読売センター栗橋北部

活動報告12号 折込500部
1,782円

•プリントパック

活動報告12号印刷 30,000部(2つ折り無し)
39,780円


上の総括表に記しました通り、半年間の支給額から支出額を差し引きますと、

2,226円が支出超過(自費支出)となります。

久喜市議会では、

政務活動費に関して以下の順に監査を受けます。

他会派
市役所監査部門
外部税理士

また今年度より全会派の政務活動費領収書などのネット公開も始まりました。


全国各地で、政務活動費による不正がマスコミを賑わせておりますが、政務活動費の金額も、監査体制も、公開の程度も、千差万別です。

私は、不正を防ぐシンプルかつ効果的な手段は、徹底した情報公開であると思います。

多くの目にさらされることで、自らを律し、適正な運用がなされるのではないでしょうか。

そんな中、埼玉県議会は自民党埼玉県議団の反対により、政務活動費領収書のネット公開を未だ、先送りしています。


久喜市選出の石川ただよし県議が、記事の中でコメントしているように、

多くの地方議会では、政務活動費のネット公開が始まっています。

ぜひ、埼玉県議会においても時代の流れに沿った情報公開が進むことを願います。






via 貴志信智 公式サイト
Your own website,
Ameba Ownd