質問事項 久喜市のペーパーレス化、コスト削減について |
質問内容
(2)久喜市コスト表示実施要領第2条及び第4条において、一般市民向けの冊子等へのコスト表示をする旨の規定がなされている。実際に発行されている冊子を確認するとコスト表示が有るものと、無いものがある。(例:久喜市緑の基本計画)この理由を問う。また、コスト意識を高めるべく全ての冊子にコスト表示をするべきと考えるがいかがか。
(3)庁内LANの整備も進んだ今、久喜市環境保全実施計画「全庁的な取り組み」に明記されている以下2項目を順守し、印刷製本費を削減すべきと考える。 ・「印刷製本に当たっては、配布先等を十分検討し、印刷部数の適正化に努める」 ・「紙の再生利用を妨げることのないよう、報告書等の各種印刷物の表紙などに特殊コーティングは行わない」 この2項目を設定した後、成果の調査は実施されているか問う。実施している場合、その調査の結果を問う。
(4)全庁的に使用されているベーシックタイプの封筒の裏面には、久喜市の歌「笑顔の街永遠なれ」の歌詞が表示されている。市民から愛される歌詞を表示し、周知を図り、愛着を深めることは非常に意義深い取り組みであったと評価する。一方で制定から3年が経過し、周知が一定程度なされたことを考えると、情報のアップデートを検討する必要もある。市民相談窓口の案内や、メールサービスの登録案内等、大変便利でありながら、まだ周知が進んでいるとは言えない住民サービス情報や、久喜の名産・イベントの情報等、実用的な情報を掲載するスペースにすべきと考えるがいかがか。 |
質問事項 税収を増やす取り組みについて |
質問内容 |
質問事項 久喜市内各駅の東西連絡通路について |
質問内容 久喜市内各駅の東西連絡通路は市民にとって貴重な東西の横断手段である。各駅によって鉄道会社が管理している場合と、市が管理している場合があるが、時に終電車が到着する前に電気が消える、エレベーターが止まる等、市民にとって安心の管理がなされているとは言えない。 以下、問う。 (1) 市内各駅の東西を連絡する通路の管理者(東西で複数の鉄道会社に管理が分かれる場合は別々に示されたい) (2) 市内全駅の終電車到着時間、エレベーターの運転終了時間、照明の消灯時間 (3) 栗橋駅東口において本年3月、終電車が到着する前に照明が消え、通勤の方が真っ暗な階段を降りてくる事例があった。こうした事態が発生した理由と、再発防止策。 (4) 栗橋駅東口のエレベーターは登り専用となっており、夜間の時間帯の利便性を落としている。他の駅のように時間帯によって通行方向を変える切り替えが必要と考えるがいかがか。 (5) 久喜駅東口のエレベーターは東武鉄道の管理のため、東武鉄道の終電車到着後、JRの終電車が到着する前に運行を停止する。(東武鉄道社員による手動)電気が消えることもある。管理は東武鉄道とはいえ、多くの市民が通行する公共性の高い通路である性格を考えると、JRの終電車終了まで、エレベーター、照明は維持出来るよう、久喜市が要望するべきと考えるがいかがか。
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質問事項 清久野球場の整備について |
質問内容 清久野球場は久喜市において野球の大会を開催する際、メイン会場ともなる施設である。 (2)周辺に駐車場設置が可能な場所 |