webアンケートへのご協力ありがとうございました | 久喜市議会議員 貴志信智(きし のぶとも)オフィシャルブログ「FROM HERE!」Powered by Ameba

久喜市議会議員 貴志信智(きし のぶとも)オフィシャルブログ「FROM HERE!」Powered by Ameba

久喜市最年少久喜市議会議員
公式HP→http://kishi-nobutomo.com/index.html

お陰様で110名の方からご回答を頂きました。
{22E95C14-9C96-4ED8-80D5-FB6FD8F62106:01}



集計結果は以下の通りです。

Q.久喜市のSNSからの発信であなたが知りたい情報を選んでください(有効回答110名)

【項目別】
イベント情報 67票 (61%)
情報 65票 (59%)
防災情報 65票 (59%)
不審者情報 54票(49%)
行方不明者情報 35票(32%)
観光情報 35票(32%)
給食(写真)16票(15%)

【その他知りたい情報】
・菖蒲町天体望遠鏡の利用
・障がい者に対する支援情報
・スポーツイベント
・市議会の議事録、内容
・不審者情報や犯罪情報の結末
・街づくり情報(今後の開発について)
・LINEも活用すべき
・イベント、観光以外はアカウントを分けるべき
・美女出没情報
・サドルの高さ
・防災無線の内容
・申請が必要な補助金の締切告知
・病院の情報
・高齢者でも働ける民間企業情報
・市職員の徒然なるツイート
・市内交通取り締まり情報
・NPO団体のPR文

【回答者属性】
10代 24名
20代 32名
30代 18名
40代 19名
50代 6名
60代 6名
不明 5名


今回は全体的なニーズの把握に併せて、「犯罪情報」が全体の中でどれだけニーズがあるのかを知るのが目的のひとつでした。

犯罪情報(不審者情報以外)は、現在久喜市のSNSで発信をしていない情報です。

振り込め詐欺の手口や、チカン等の情報は埼玉県警が迅速な発信をしており、これを久喜市のSNSにも載せて広く周知・警戒を計ることを今回の議会で目指しています。

また、行方不明者情報などはTwitterでは発信されているものの、FBでは発信されていません。

TwitterとFBでは利用する年齢層が異なるため、有る程度の使い分けは必要ですが、防犯、防災等、安全にかかる内容は、全てのツールで発信するべきと考え、その点の改善を要望して参ります

今回ご回答を頂いた方は10代・20代が多かったため、子育て関連は低い数字が出ましたが、これは調査対象が変われば違う結果が出るのではと推測します。

ちなみに「給食(写真付き)」は現在久喜市が発信している内容ではなく、僕のアイディアなのですが、思いのほか不人気でした。。。お母様方に給食を画像で紹介すれば、SNSにアクセスする機会が増やせるかなと思いましたが。。。。

防災防犯等、「知ってほしい情報」と「知りたい情報」に大きな差はないことが確認出来ました。

今回頂いたご回答・ご要望(その他でご記入頂いた知りたい情報には示唆に富むものが多く、勉強になりました)は今議会を含めしっかり活用させて頂きます。

知りたい情報に「サドルの高さ」って書いた人はいったい誰!?笑

ご協力本当にありがとうございました。