この前上げたと思ってた科学ツアーが、残念ながら失敗してたようなので再投稿。... | 岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

View this post on Instagram

この前上げたと思ってた 科学ツアーが、残念ながら 失敗してたようなので再投稿。  ----   このところ 科学への興味が止まらない!  カーボンナノチューブ という、日本の科学者たちが 開発した素材の勉強中 @東京理科大  理科大は、サイエンスツアーを やってるので、興味ある方は 問い合わせてみるといいかも。  天才物理学者  山本先生が研究している 世界で最も小さなチューブ はどんな光も吸収してしまうくらい真っ黒。  光を熱に変えたり●○ 電気に変えたりもできる!  そんな素材の特徴を活かして 光でボールを浮かべたり💡  墨汁にして文字を書いて そこに電極をつないで マジックのようにライトをつけたり  こんな先生が学校にいたら 物理で0点取ることは無かったはず… (本気で0点でした。笑笑)  そして、建築家 エドワード鈴木大先生からは アートメトリクスと スーパーダイヤモンドのお話💎  理論上あり得るという ダイヤモンドの2倍の硬さをもつ スーパーダイヤモンド💎💎  それは地球🌏規模の圧力では できないかもしれないけど、 宇宙のどこかにはあると。  私は気になって 「どんな色だかわかりますか?」 と質問したら、  それに答えてくれたのは 天才物理学者の山本先生。  「計算してみないとわからないけど おそらく、黒か黒光り系だと思う」だって。 計算で色が出ることにも驚いた。  世の中には、 面白い現象を研究する 面白い人たちがいるもんですね。  それを私たちは面白がって聞く。  そんな無邪気な時間が たまらなく楽しいです。  サイエンスツアーの締めは MISOJYU で お結びとお味噌汁なのでした。 

岸紅子@セルフケアの日常さん(@kishibeniko)がシェアした投稿 -