何のために学ぶのか? | 岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

今年の大河ドラマの主人公は吉田松陰なのね

何を隠そう、私が日本史に興味を持つ
きっかけとなったのが吉田松陰
小学5年生のときでした。

分かりやすヒーローってわけじゃないけど

彼の門下にはもの凄い才媛たちがいて
幕末維新期のいしずえになった人。

尊敬申し上げております。

初回のON AIRでもあったセリフで
「何のために学ぶのか?」
という問いが出てきました。

出世のため、人に尊敬されるため
お金を稼ぐため、人を導くため・・・
いろんな動機を持っているかもしれません。

でも、本当の学びは「己」のため
己を磨くために学ぶ。
それでこそ、人に還元できる。

そう、松蔭は言っています。

私も全くその通りだと思います。

自分を磨くために学ぶからこそ
自分事として身に付くんだろうし

身につけて実践して
自分なりの咀嚼をするからこそ
人に還元することもできるのよね。

ホリスティックビューティの知恵は
現代におけるおばあちゃんの知恵袋

学んで実践するからこそ、
家庭やコミュニティの中で

「生きた知識」として受け継がれていく。

松蔭が松下村塾で生きた学びを
実践し、それを多くの門下生に託し
より良い100年後の未来を描いていたように

HBAも後世の女性の健康と笑顔に
寄与していられたら嬉しいな。

一緒に未来を作っていきましょう!


そんなわけで、今年初めての
大きなイベントでは
「自信を持って美しくいきる!」をテーマに

生きた学びを享受してくれる
ステキなゲスト講師をお迎えするので
是非遊びにきてください。

2月11日 11:30~
新宿安田生命ホールです。

講師は
エリカ・アンギャルさん
アレクサンダー・陽子(Vanilla)さん
そして、私です。

二人とも大大大好きな姉さんたちです。
公私共々お世話になっているし
会うたびに「やっぱり素敵」と思うのです。

エリカ・アンギャルさんには
の話をしっかりしてもらうけど

彼女の魅力はそれだけじゃなくて

ミスユニバースたちのメンター的な存在として、
彼女たちのココロも見つめてきた人なの

人が、ココロによっていかに変わるか、
というのを目の当たりにしてきたし、

それをナビゲートしてきたからこそ言える
女性の「自信」の在り方、持ち方を

この機会に生で教えてもらおうと思います。


そして、おなじみ協会顧問のVanillaさん。

今回は質問形式で
「教えてバニラさん、こんな時どうしたら良いの?」
的な、ものすご~く実践的な内容を
お届けしたいと思います。

家庭で常備しておくべき「緑の薬箱
にはどんな精油やハーブやホメオパシーが
あると便利だよ!とかね。

メモ用意してご参加くださいね。
生きた学びをたーんとお送りする予定ですから。

もちろん、私からも日々実践中の
ビューティプログラムをシェアします


セミナーが終わった後は、
有資格者限定のお茶会もあるので

参加資格のある方は絶対参加してね!

場所やお申込みなどの詳細は
こちらをご覧下さい。


今年一年も学び学ばされる
実りの多い年でありますようにっ