発酵、発酵(*^^*) | 岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

暖かくなり、菌ちゃんたちの
活動も活発になってきました。

いろいろ醸すのが楽しい時期です。

最近の醸しもの。
{E39764BB-6DED-46E4-A5A6-590D645392F1:01}
甘酒は切らさないようにしてますが、
かぼちゃも米麹で醸してみた。

めちゃくちゃ甘くて
びっくりする!
トロトロにして、
ココナッツオイルをたらし
白玉を入れてトロピカルな
ぜんざいにしたよ


初めて、塩レモンも仕込み中。
皮まで使うから自然栽培の
レモンを使います。
{66EAB6A9-D93B-4272-9F3F-DE4A753D0C33:01}
これは、ただ混ぜて放置
するだけの簡単万能調味料。
常温一週間くらいでできる予定。



同じく簡単万能調味料の
醤油麹!
{672CD40E-0FB1-446C-A943-BE70EEE3F4B2:01}
醤油と米麹 それだけ。
また放置プレイ一週間。
麹が柔らかくなったらOKです。

こいつは本当に使えて、
納豆に混ぜたり
サラダに入れたり
そのままご飯と食べたり
お豆腐にも合うし重宝。音譜

塩レモンも醤油麹も
1日1回フリフリします。

麹ってめちゃくちゃ使えるなぁ。
乳酸菌もすごいなぁ。

最近、菌食を愛しているのでした。
下手なサプリより、
全然良いと思われます。
添加物も砂糖もゼロでっせ。
ふぉふぉふぉ。