ご質問の答え | 岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

いただいたコメントに返信投稿したのですがどうやら反映されていない様子。(T_T)
というわけで、本文記事にて質問返信いたします。
皆さん長らくお待たせしちゃってごめんなさい。

------------------------------------------

ひかりさんのご質問
ポリマーなどの化学的な成分が、できるだけ含まれていない化粧品を使いたいと思うのですが少ないですし、含まれている化粧品で良いと聞くと気にせず使った方がいいものか悩みます・・
ずっと使い続けることで、将来どんな影響があるのか不安にもなります。
紅子さんはどんな基準で化粧品を選ばれていますか?
お忙しいのにごめんなさい。よろしくお願いします!


お返事遅くなってごめんなさい。
コメントありがとうございます。
ポリマー自体は安定した物質で無害だし、保存料の代わりにもなったりしてかなり広範囲に使われている成分だと思います。しかし、おっしゃるように、肌そのものの未来にどう影響するかは、正直言ってわかりませんよね。私は、ノンケミカル信奉者ではありませんが、なるべく肌の自活力を高めたいと思って製品を選んでいます。合成ポリマーは、化粧品成分の中でも安定的で、使い勝手と感触の良い製品づくりには欠かせないし、メイク製品に入っているのは良しかなと。でも、化粧水や乳液となると…話は別かもしれません。とはいえ、「ノンケミカル=肌に合う」わけではないのも難しい所でして(^^ゞこればっかりは自分の肌で実験するしかないのですが、まあ、それも含めて楽しもうと思います。

------------------------------------------

じゃろめさんのご質問
赤ら顔、毛穴に悩んでいるのですが、手入れをするほど、ひどくなる気がします。「ちょうどいいあんばい」難しいですね。
赤ら顔、毛穴を内面から改善するのは、可能なのでしょうか?


お返事遅くなってごめんなさい。
コメントありがとうございます。
赤ら顔は、色白・敏感肌・皮膚の薄い人によく見られます。直接原因は毛細血管のうっ血が透けて見えるから、なのですが、そもそもの原因は人それぞれです。ニキビやアトピーなどの1)炎症を繰り返した、2)漢方的に言うと気逆(ほてり)の性質、3)便秘なども原因のひとつと言われます。
まずは、そもそもの原因を見極めて、てきせいな対策を取ることがオススメです。1)は肌の刺激を最小限にし、炎症グセを沈静化する。2)は一度漢方専門医に診てもらう。3)は食事内容を見直して快便を目指す。全てに共通して必要なのは、とにかくも保湿です。低刺激の化粧水をしつこいくらいにつけて、クールダウンしてあげましょう。赤ら顔が改善でき保湿がキチンとされれば、毛穴は自然に気にならなくなりまヨ。

------------------------------------------

mm22mmさんのご質問
私は31歳、2歳の男の子ママです。
そして現在妊娠中、9週目になります。
2か月ほど前から目が痒く充血、目の周りが真っ赤に腫れあがり 眼科、皮膚科に通い抗アレルギー、ステロイドの点眼と塗り薬、飲み薬を併用していました。
もともとアトピー体質ではありますがひどかったのは幼少期。
この10年は季節の変わり目に少し荒れる程度ですぐに治っていました。
今回はあまりに酷く薬に頼ることにしました。
そんな中 妊娠発覚。
(内膜症を患っていた経験もあり自然に妊娠できたことに驚いていました)
一時は落ち着いていた目、目の周りの症状が 薬を止めてから悪化。
今は鎖骨から上、頭皮までアトピーがでてしまっています。
痒くて眠れない夜はステロイドの塗り薬や点眼薬を不安ながら使っている状況です。
(産婦人科、眼科、皮膚科医すべてに相談済み)
しかし一時的な痒みが消えるだけで また赤くなり 正直この1カ月で自分の顔がすっかり別人になり悲しいです・・
対策①ネトルやカモミールのハーブティ飲用
②オイル保湿で乾燥を防ぐ

など行っておりますが 何か紅子さんのアドバイスを頂けたら大変嬉しく思います。

つわりで和食(お米、だし、醤油)が食べれず
食べれるものがパンやうどん。といった食生活も良くないと思いつつ 吐き気との戦いに負けています。。
いまは つわりよりも顔のアトピーのほうが精神的に辛いです。
また、2歳の息子からは癒され 夫は忙しいながら家事子育てに協力的、実家の母もよく手伝ってくれるというこのうえない環境に 自分にはストレスが見当たらないくらい幸せだと感じています。
心と体はつながっている。
この症状も何かのメッセージ?と思いながら それがわからず苦しんでいます。
長文失礼しました。


お返事遅くなってごめんなさい。
コメントありがとうございます。
まずは、ご懐妊おめでとうございます!(^◇^)
今回の妊娠は内膜症の影響をものともせず、とのことで、きっとすごく生命力の強い赤ちゃんですね。ママへの学びもたくさん運んでくれそうです。
さて、アトピーのこと、ご心配ですし、何より辛いですよね。
しかも、この1カ月で急激に悪化したんですね。
でもこれ、急に悪化したということは、長くは続かないことを意味してます。
何でもそうですが、劇的な悪化や炎症は、その原因さえ取り去ることができれば、劇的に消沈します。

今回の場合、2か月前の変化が気になるところです。目の腫れや充血は、明らかにアレルギー反応ですよね?その時に何か変わったことはありましたか?


いずれにしても、原因が分からない中ですぐに対策できるとしたら、腸壁と肺をアレルゲンから守ることです。腸壁の防御強化としてはフラクトオリゴ+食物繊維の摂取(腸内細菌業の強化)、肺の防御(呼吸器と皮膚は漢方では同系と考えます)としてはマスクが手っ取り早いでしょう。

ひとつ言えるのは、お辛いかもしれませんが、内臓ではなく「皮膚」に出ている

ということは、体質的には丈夫である可能性が高く、内臓疾患より軽度であることは確かです。


アトピーの背景にあるココロは、おのころ先生曰く色々考えられますが、

それこそカウンセリングをさせていただかないとわからないかもしれません。

一般的にはバウンダリー(境界線)の問題が多いとは言われます。

人からの影響を受けやすかったり、人の顔色に敏感だったり、

いわゆる、心配性で心やさしく傷つきやすい人がなる代表的な疾患なのです。

だから「私妊婦だから女王様でいいでしょ?」と開き直っちゃえ~。笑

「だって、ママが笑ってないと、みんなアンハッピーでしょ?」くらい図太くなって大丈夫です。(^_-)-☆

思ったことも結果を考えずに言っていいです。

もちろん、誹謗中傷は良くないけれど、自分の思ったことは言っていい。

それを相手がどうとらえるは相手の問題だから、自分が責任を負うことではないんです。

その離別感を学ばせてもらうために症状として出ているのかもしれませんね。


------------------------------------------



長くなりましたが、何かのご参考になれば幸いですm(__)m