ワクチン | 岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

昨日は保育園を早退して、


ワクチンの接種をしてきました。ホテル


今、色々騒がれているポリオの・・・。



日本ではポリオは生ワクチンしか


認可されていなくて、


それが240万人に1人という


低い割合ながら発症する危険を伴う、


ということで問題になっていますね。



とはいえ、昨日の先生のお話によれば、


「接種率が95%を下回ると大流行に発展する


可能性があるとWHOは警告しているが、


日本の接種率は8割に下がってしまった」


とのことで、とても憂慮されていました。しょぼん



発症の危険性がない不活化ワクチンは


日本ではまだ助成の対象外で、


受けようとすれば、


それを取り扱っている医院を探して


自費で4回以上注射する必要があります。注射


(生ワクチンは経口投与で助成が出るのは2回分。


本来は3回以上というのがWHOの推奨だそう)



「実は、経口の生ワクチンの方が


血液中だけではなく腸にも抗体を作れるから


不活化のように血中だけの抗体より


優秀ということもできる。でも、


僅かながらも発症リスクがあるし、


便に排出されるために下水に入ったり、


便の接触による2次感染の心配がある」



ということで、それぞれに一長一短あるようです。


要は親の選択になりますね。


でも、何もしない、というのが


最もハイリスクということは言えるでしょう。



日本国内でのポリオはずいぶん前に


撲滅宣言がされましたが、


最近になって、ベトナムや中国で発生しており、


海外からの流入の危険性はかなり高いそうです。叫び




そして、


この時期流行のリスクがあると言えば、


インフルエンザですけれど、


うちの娘は卵のアレルギーがあるため、


普通のインフルエンザワクチンは卵培養なので


これまで受けられなかったんです。



なので、去年はビクビクしながら


越冬しました・・・



でも!


昨日のクリニックで卵アレルギーでもOKな


「点鼻」のワクチンを知り、摂取してきました。


アメリカから輸入したもので、


2歳から摂取できるそう。画期的!目



娘は鼻にシュッシュッとされて


「?????」な顔をしてましたが


あっという間に終わりました。



さあ、この冬もたくさん食べて


たくさん動いて、元気いっぱいに乗り切るぞ!力こぶ