エネルギー妄想 | 岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

今年の夏は節電、とか、


これからは、再生可能エネルギーだ、とか、


本当にエネルギー問題が深刻化している日本。


なるべく早期の脱原発を実現するためにも、


安全性が高く、地球に負担の少ない


エネルギー作り&蓄積の開発が求められていますよね。



太陽光や風力、波力、地熱など、


自然を利用したエネルギーの普及が期待される中、


小規模な電力しか賄えないかもしれないけれど、


チリも積もれば山だな~と思ったのが


振動による発電。


人の歩く振動を利用したユニークな発電システムが


先日テレビで紹介されていました。



そんな折、メタボランティアという活動があったよな、とか、


ジムに行くと皆せっせと走ってるな~、とか、


ぼんやり考えていて、振動発電によって、


ダイエットと発電がくっついたら良いな、なんて思いました。



メタボなパパが頑張って走ったり運動したカロリーが


発電に回される、なんてことになったら、


メタボ父さんのやる気も変わるんじゃないかな?


「今日はお風呂を沸かすくらい発電頑張るぞ~!」なんて。(笑)


まさに自家発電ならぬ自己発電。



他にも、道路やビルの床下に


振動発電する装置を埋め込んだりすれば、


かなり発電できそう。


万歩計に埋め込んで電池いらずにしたり、


持ち運べる自己発電装置を作って、


歩きながら携帯や音楽プレーヤーの充電したりできたらいいな。



健康的な生活を送る動機ができるし、


節約にもなるし、エコだわ。


きっと工学系の天才たちが考えてくれているハズ。ですね。



未来の希望は、きっと叶う。


思い描いたものは、いつか実現できると思う。


そう信じて、今を乗り切ろう。