元気が出るCM | 岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

友人から教えてもらった九州新幹線のCM。


ちょうど震災があってTVでは放映されなかったのですが、

youtubeにUPされた動画は東北地方の方からも

「元気がでる」と評判だそうです。



 九州新幹線開通のCM
  http://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU



私も見てみましたが、

純粋にイイ、と思いました。

なんか、元気が出てジーンとします。


もうすぐ東北新幹線も再会の見通しだそうですね。

震災でも大きな事故につながらず、

日本の新幹線は優秀だなぁと改めて思いました。


今回走行中の脱線事故が起きなかったのは、

地震を感知して車体を制御するシステムが

機能したかららしいのですが、


「JR東によると、中越地震以降、

技術チームは地震の初期微動検知から

停車動作に入るまでのわずかなタイムラグの

短縮に取り組んできたという。その結果、

動作を1秒短縮できる新システムを開発し、

09年までに東北新幹線の車両すべてに、

このシステムを導入していた。」

(SankeiBizより)


とのこと。「1秒」にこだわる姿勢!

そういう予見や準備や予防策が

いざという時に大難を小難にするのだな、

と思います。


もちろん、東北新幹線関係者の方にも

被災者がいて資材関係も被害を受けたでしょうし

復興は大変な作業だと思いますが、

もう一度力強く立ち上がって、

このCMのようにみんなの笑顔につながるといいですね。