花粉の季節のスキンケア | 岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

今年、とうとう降参して花粉症を認めました。

薬飲むと全然違いますね・・・やはりラクです。


あまり薬には頼りたくないのですが、

QOLが下がってしまうくらいなら、

医療のお世話になるのもアリというバランス感覚で

生きて行こうと思います。


それはさておき、花粉の季節、

肌までかゆくなりませんか?


なぜかゆくなるかといえば、

乾燥からくるバリア機能の低下が原因なのですが、

それは、角質層の合間合間を埋めていたパテによって

ピッチリとした結びつきがあったのに、

パテが乾いて穴あき状態になるようなイメージです。


そこに刺激となる花粉がくっつくと

かゆみや肌荒れにつながる、というわけです。


しかし・・・

すごく保湿してペタペタの肌表面に

なったらなったで、いっぱいくっつきそうだし、

サラサラに仕上げると乾燥しそうだし、

この時期のスキンケアは難しいな、

と感じていたのですが、先日取材した

皮膚科医の先生に質問をぶつけてみたら、


「まずはしっかり保湿してバリアを張るのが得策。

肌の上に膜を作ってあげれば、

花粉がたくさんついても

直接くっつくよりはマシだと思います。


でも、マスクとか眼鏡でなるべくつかないように

する対策はして欲しいけどね」


というお話。

なるほど。


肌を乾かさないというのは

年中通じての鉄則ですね。