自分を知ると自分が咲くよ | 岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

ホリスティックビューティ最大の目的は

「他人ではなく自分の方程式で生きる」こと。


そのための叡智として

自分の体と心を知ることが第一歩だと

思っています。


自分を知っていくと、

今ある自分に感謝できるし

不思議と他人の言葉や評価に

振り回されなくなります。


それって、とても強くなること。

そして、強くなるとやさしくなれます。


「やさしさ」は人間の持つ最も崇高な資質です。



「私には何のとりえもない」

「私なんて、どうせ」

そう言う方、とても多いです。


ただの謙遜なら良いのですが、

本気で思っているなら

自分に問いかけてみてください。


「なにをもって評価してるの?」


きっと自己像が低くなってしまったのは

世間や他人という、漠然とした

外の目を引き合いにしているからではありませんか?


それってすごくもったいないです。


もう少し、自分のことをちゃんと見てあげてください。

しっかり向き合えば、

自分の中にある強さとやさしさに気づけます。

その資質以上に大切なものはありません。

あとは自信を持って踏み出せば良いのです。


ホリスティックビューティは

キレイになることだけを目的とするようなものではありません。

自分を知り、自分らしく生きるための知恵です。


ですから、検定の皮切りにした2級は

美容健康業界に従事する人はもちろん

家庭の主婦や、お母さんたちにも

学んでもらいたい内容ばかりです。


就職をしていないことで自信を失っている

主婦の方がいらっしゃるかもしれませんが、

ひとつの世帯を守ることも

子育てをすることも

24時間営業の一大事業です。


体と心のつながりを学ぶことは

家族に豊かさと幸せをもたらすはず。

それってとっても誇り高く素晴らしいことです。


私は2級検定を作るときに

「自分の娘に当てたラブレターだと思って作ろう」

と思っていました。


生きていくのにも難しい時代です。

これから先はもっと厳しくなるかもしれません。


でも、その中で生きぬき、幸せになって欲しい。

そのためには自分の体と心を見つめる叡智が

何よりも必要だと思うのです。

それこそが自分を咲かせる唯一の方法だと思うのです。