できそこないの男たち | 岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

最近、父がお気に入りで

私も時々読んでいる

福岡伸一さんの本。

「できそこないの男たち」


岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

刺激的なタイトルですが、

別に男性のことを否定してる

とかじゃなくて、

生物学的なお話です。

遺伝子や染色体のことを

あんまりよく知らない人でも、

面白く動物の性の分化について

科学的に理解することができます。

こういう、知的好奇心を

満足させてくれる本って大好き。

男の子のほうが小さいうちは

体が弱かったり、男性の

平均寿命のほうが女性に比べて

短かったりすることにも

納得してしまった。


あと、女性がいろんな意味で

強いわけも・・・


男はつらいヨ・・・だねぇ

でも、遺伝子がすべてを決めるわけ

じゃなくて、環境が与える影響の

ほうがよっぽど大きいらしいです。

男女問わず。


だから、健康で長生きするのも、

結局は生活スタイルや生き方に

よるんだと思います。

みなさん、御身大切に。