8月31日。 | 劇団 貴社の記者は汽車で帰社
8月31日分の稽古をちゃき太がご報告します。
夏休み最後のこの日(大学生はまだ夏休みだけど)は、私学適性試験というものがありました。
簡単に言うと、私立の先生になりたい人が受験する先生検定みたいなもんです。
きしゃメンバーではちゃき太・ゆりえ・ともみ・たしろ君の4名が受験しました。
ちゃき太・ゆりえ・ともみの3名はこの試験を受け、マックで昼食を摂ってから、稽古に合流。
たしろ君は塾バイトのお仕事が立て込んでるとのことで不参加。残念。

まず最初に先日の通し稽古のDVDを観ました[emoji:e-111]
プリンスこと伊藤君が演じる傍ら懸命に記録し、DVDにまとめあげたもの。
DVDに撮ったものを観ると、やはり反省点が多いですね。
役者それぞれの声の大小、それから立ち居振る舞い。いろんなものを客観的に反省できます。
ちのさんや、まさみちゃんが腹筋をぷるぷるさせながら保っている美しいポーズはDVDで観てもやっぱりきれいでした。ぜひ舞台でお確かめあれ。

それからこの日の特筆すべき稽古はエチュード(即興劇)。
ひたすらアドリブで間をつなぎます。この団体は芸人魂を持ち合わせている人だらけなので、多少の設定上の矛盾を犯してでも笑いをとるぞ!という意気込みがそこかしこから感ぜられました。
う~ん、愉快な仲間たち[emoji:e-427]
控えめな好青年・吉田君にもっともっと演劇的にはっちゃけてもらえるように、彼に厳しい条件(吉田君は常に自分の役として周りの発話に受け答えし、勝手に役を替えたり、退場したりできない)を与えてエチュード開始。
葵上の亡霊が現れたり、大君の亡霊が現れたり、何かと亡霊ネタが多い日でしたが非常に楽しかったです。エチュードでは何かと厳しい条件を与えられがちな吉田君ですが、その甲斐あってか、最近どんどんエチュードが上手くなってます。常に王朝人口調で話せる彼は偉いです。
それから、この日はゆりえさんも大活躍でした。彼女は演劇経験が浅いにも関わらず、持って生まれた芸人魂でどんどん自分からアクションを起こしてきます。

最後に本筋の稽古をささっとしたのですが、エチュードの成果かみんな動きやしゃべりが自然でした。
近頃、みんながみんなで演技に磨きがかかってます。
自分も取り残されないようにがんばります!!!